新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 中加積②

2022/08/16(Tue)

さて富山地鉄駅ノート2巡目ですが、滑川駅近くのホテルで1泊
した翌朝は、まず地鉄本線中加積駅に向かう予定にしております
クラ駅長です。

20220816a.JPG 20220816b.JPG

前日に行った越中中村を含め、魚津~滑川の間はあいの風とやま
鉄道(旧北陸本線)富山地鉄本線並走する区間です。

滑川にも小さいながら富山地鉄の駅があり(地鉄の駅は隣の中滑川
の方が大きい)、トレインビューなホテルの窓からは同社の電車
見る事が出来ました。

ビュッフェスタイルもいいけど、しっかり副菜を並べてくれる朝食
も有り難いですね。私は関西人ですが納豆出されれば頂きます

20220816c.JPG 20220816d.JPG

ホテルから中加積駅までは約5.6kmと出ました。朝のラッシュを考慮
しても15分もあれば着くでしょう。

郊外旧村の一角にあるような中規模の駅です。交換設備があり、
富山地鉄にしては珍しくコンクリート製の比較的新しい駅舎ですね。

確たる駐車スペースナイんですが、駅前広場余裕があるので
普通乗用車なら駐めてても邪魔にはならないでしょう。

20220816e.JPG 20220816f.JPG

…前日のようなカンカン照りのお天気ではナイものの、湿度が高く
蒸し暑い日になりそうです。現状では無人駅であり、過去に窓口
あったと思われる部分は板を打ち付けベンチが置かれています。

時計を見れば分かるようにまだ朝の8時なんですが、既に掃除
為されたようで、コンクリート製の床に打ち水の跡がありました。

気持ちは分かるんですがコレをやられると湿度が無駄に高くなり
ませんかね?窓が開くので風通しを良くして描く事にしましょう。

20220816g.JPG 20220816h.JPG

詳しくは後の「おまけネタ」に譲りますが同駅駅ノート歴史が
古く地元の皆さんアナログコミュニケーションツールとして
実際に機能している、珍しいケースの物です。

私が行った日には13巻~16巻が置いてありましたが、何故か14巻
抜けています。

…てかコレは最初から駅ノート用として用意した物じゃなく学校で
使ってた物余りではナイのかな?「算数」などの教科名学年
氏名などを消した痕が見受けられるんですが。

子供駅ノートの管理より勉強の方が大事だと思うぞ。

前回以降の絵師さんの作品2点のみです。相変わらずおっぱい
さえ描ければ後は何でもイイような人が居ます。まぁ自由にすれば
イイんですが、描きながら自分の絵で興奮してたら引くわ。

20220816i.JPG 20220816j.JPG

私は特に浮かばなかったので、例によってソノ場にあるミニ文庫の
本のタイトルから考えてみましょう。…「こねこのたれめ」と言う
の写真集と、何故かダイエット関係の書籍が目に付きました。

「50歳からは炭水化物をやめなさい」

炭水化物は太る!と言うのは昔からよく言われる事ですが、日常
生活に於いて全く口にしないと言うのは不可能じゃナイのかな?

全くの世捨て人みたいな単身生活ならイザ知らず、例えば会食の
米だけ完全に残す奴とか、マナーとしてもダメな気がします。
…尤ものろもソレを実践する気更々ナイんですが。

では今回も、同駅に関する「おまけネタ」へと続けます。…毎日ブログ
のネタを探すのは大変なんですよ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1234 駅ノートの記録