児島への旅2022
2022/12/01(Thu)
さて新たな報告です。10月はシフトの巡りで自分の連休が土日と
被る事が多く、宿泊を伴う遠出が面倒なので、そこそこの距離では
あるものの、日帰りで行ける所を探してみましたクラ駅長です。
…先月で四国の駅ノートは一応、現状で確認されている全ての駅
で予定の枚数を達成したんですが、思わぬ所(阿波大宮)で復活
してましたので、ソレに伴う「奇数」が気持ち悪かったんですよ。
本州で最も四国に近い所にある駅ノートと言えば、旧下津井電鉄
の下津井駅跡に開設された資料館の中です。
ココが初回から約7ヵ月経ってるのと、2枚目を描けばコレも予定数
をクリア出来るのでココにしましょう。但し同資料館は土日のみの
営業(とされてる)のがネックですね。
ともあれ10月半ばの土曜日に行く事にして、大和八木から近鉄特急
に乗りました。
…土日のダイヤでは京都行きの特急の始発が、平日より約30分
遅いのが嫌(もっと早くから動きたい)んですが、仕方ありません。
近鉄特急では既に旧型の部類になった12410系(新サニーカー)が
来ました。…このタイプの座席(JRなら485系世代)を持つ車両も
段々と減ってますから、今のうちに記録しておきましょう。
当日の朝食は、私が作ったいなり寿司です。残ってるのに買う必要
ナイからね。…とは言え御飯を「すし太郎」で混ぜて、出来合いの
稲荷揚げに入れただけの物ですが。
この小さなテーブルも地味に懐かしい物になりました。
…新幹線も0系なんかはコレに近い大きさだったけど、無理矢理に
カードゲームをやったりしてたもんです。
いつものように京都から新幹線で岡山に向かいます。…岡山と児島
での接続を考えた結果、急いでも仕方ナイので「ひかり」です。
岡山で新幹線を降りて乗り換え改札を通ると、最初に目に入った
のが左のような表示です。…特急「やくも」の381系が間もなく引退
する事と関係あるんでしょうか?無駄に混むから土日は嫌いです。
私はソレとは関係なく、高松方面行きの快速「マリンライナー」に
乗ります。前回は高松まで行くのでグリーン車にしましたが、児島
までなら自由席でイイでしょう。
私が乗る「快速マリンライナー17号」の8分前に、特急「しおかぜ5号」
が出ます。しかしコレに乗っても児島からのバスは同じなんですよ。
…まぁ特急料金も節約でイイかなと考えてた所へ、予讃線の多度津
付近で事故が発生。「しおかぜ5号」は運転見合わせになってしまい
ました。私にはギリギリ関係ありませんが迷惑な話です。
多度津方向へ行かない「マリンライナー」は2分ばかり遅れたものの
何とか発車しました。…児島までか取り敢えず四国へ渡りたい人が、
自由席になだれ混んで来て、結構な混雑になりましたが。
ドア付近の補助座席に座って約30分、児島駅に到着です。
児島を中心とする倉敷市南部はデニム生地の生産が盛んな所で
あり、駅前広場にはジーンズをオブジェ代わりに吊るしてあります。
…どぅ見ても洗濯物を干してるようにしか見えませんが。
ココで約30分待って下津井方面行きのバスに乗るワケですが、少し
考えて予定外のネタを思い付きました。…こう言う自由が一人旅の
便利な所だと思いますよ。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
被る事が多く、宿泊を伴う遠出が面倒なので、そこそこの距離では
あるものの、日帰りで行ける所を探してみましたクラ駅長です。
…先月で四国の駅ノートは一応、現状で確認されている全ての駅
で予定の枚数を達成したんですが、思わぬ所(阿波大宮)で復活
してましたので、ソレに伴う「奇数」が気持ち悪かったんですよ。
本州で最も四国に近い所にある駅ノートと言えば、旧下津井電鉄
の下津井駅跡に開設された資料館の中です。
ココが初回から約7ヵ月経ってるのと、2枚目を描けばコレも予定数
をクリア出来るのでココにしましょう。但し同資料館は土日のみの
営業(とされてる)のがネックですね。
ともあれ10月半ばの土曜日に行く事にして、大和八木から近鉄特急
に乗りました。
…土日のダイヤでは京都行きの特急の始発が、平日より約30分
遅いのが嫌(もっと早くから動きたい)んですが、仕方ありません。
近鉄特急では既に旧型の部類になった12410系(新サニーカー)が
来ました。…このタイプの座席(JRなら485系世代)を持つ車両も
段々と減ってますから、今のうちに記録しておきましょう。
当日の朝食は、私が作ったいなり寿司です。残ってるのに買う必要
ナイからね。…とは言え御飯を「すし太郎」で混ぜて、出来合いの
稲荷揚げに入れただけの物ですが。
この小さなテーブルも地味に懐かしい物になりました。
…新幹線も0系なんかはコレに近い大きさだったけど、無理矢理に
カードゲームをやったりしてたもんです。
いつものように京都から新幹線で岡山に向かいます。…岡山と児島
での接続を考えた結果、急いでも仕方ナイので「ひかり」です。
岡山で新幹線を降りて乗り換え改札を通ると、最初に目に入った
のが左のような表示です。…特急「やくも」の381系が間もなく引退
する事と関係あるんでしょうか?無駄に混むから土日は嫌いです。
私はソレとは関係なく、高松方面行きの快速「マリンライナー」に
乗ります。前回は高松まで行くのでグリーン車にしましたが、児島
までなら自由席でイイでしょう。
私が乗る「快速マリンライナー17号」の8分前に、特急「しおかぜ5号」
が出ます。しかしコレに乗っても児島からのバスは同じなんですよ。
…まぁ特急料金も節約でイイかなと考えてた所へ、予讃線の多度津
付近で事故が発生。「しおかぜ5号」は運転見合わせになってしまい
ました。私にはギリギリ関係ありませんが迷惑な話です。
多度津方向へ行かない「マリンライナー」は2分ばかり遅れたものの
何とか発車しました。…児島までか取り敢えず四国へ渡りたい人が、
自由席になだれ混んで来て、結構な混雑になりましたが。
ドア付近の補助座席に座って約30分、児島駅に到着です。
児島を中心とする倉敷市南部はデニム生地の生産が盛んな所で
あり、駅前広場にはジーンズをオブジェ代わりに吊るしてあります。
…どぅ見ても洗濯物を干してるようにしか見えませんが。
ココで約30分待って下津井方面行きのバスに乗るワケですが、少し
考えて予定外のネタを思い付きました。…こう言う自由が一人旅の
便利な所だと思いますよ。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.1341 乗り鉄日誌>JR西日本