新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

実家模型部屋計画 ①

2023/04/04(Tue)

さて新たな報告です。

長らく報告が止まっていた実家「鉄道模型部屋」ですが、2月
上旬卯之町を最後に、駅ノート廃線跡などのアウトドアな趣味
一時中断して、本格的に再始動する事にしましたクラ駅長です。

…季節的に寒いのと、仕事のシフト上の連休土日に被る周期に
なったからなのですよ。私は土日宿泊を伴う旅行に行くのが嫌い
です。混むホテル高いですから。

20230404a.JPG 20230404b.JPG

まずはソレ用に使う1階の応接間(8畳)片付けからですが、奈良
市内に住んでた頃に溜まった鉄道関係のグッズなどを、取り敢えず
仮置きするだけの物置きと化してますね。

ジオラマ用の線路や小物なども概ね買い揃えてあるので、カナリ
の体積がありますが、コレも含めて一旦他所に移します

向こうで作った2代目のジオラマですが…あまり使わなかったけど
新しい物を作ると不要になるので、使える部品は外して処分します。

…まぁ私は作るのが楽しみの大半を占めるので、完成すると興味を
失うと言うか。ワンルームマンションでは大した事も出来ないので。

20230404c.JPG 20230404d.JPG

ジオラマ処分するって。当時は裏の畑がまだ未舗装だったので
ココで燃やしたんですが、駐車場が完成すると今後は「要らん物
気軽に燃やす」と言う事も難しくなりますね。

大量にある荷物は一旦、玄関に移しました。ココは基本的に来客
専用の設備であり、家人は勝手口を使うから邪魔にはなりません

…しかし大井川鉄道のヘッドマークとか、どうした物か社長
(木村)のサインが入ってるから、売るに売れません。誰か要る?

ともあれ完全に物を退かしてカーペットを敷きます。
引っ越しの作業を始めた2年前2列だけ敷いて挫折した物の
続きからになりますか。

20230404g.JPG20230404e.JPG

休みの日何日かに分けて作業し、ようやく完成しました。

…しかし築30年の家だから微妙に歪んでおり、合わせるのに苦労
しました。部屋の真ん中にスペースの大部分を占めるジオラマ用
のテーブルを置くので、真ん中へ行くほど適当です。

そして先に電源を確保しておきましょう。…予定ではパワーユニット
だけで7台ほど置く事になります。Nゲージの電力なんかソレほど
大きい物ではありませんが、コンセントの口数多く要りますね。

20230404f.JPG 20230404h.JPG

ココは通路にもなるので人が踏んでも大丈夫なように固定し、家に
あった電源タップを繋ぎます。コレでも足りるかどうか?
先端はテーブルで隠れるから、完成すればスッキリするでしょう。

続けて車両ケースを収めるを組み立て、車両の整理も済ませて
しまいます。コレまた2年前に買った組み立て式の家具ようやく
開封するんですが、ココでアクシデンが発生。

20230404i.JPG 20230404j.JPG

…2個買ったうちの1個が、本来なら左右1対で入ってる筈の横板
が、同じのが2枚あるんですよ。明らかな梱包ミスでしょう。

何事にも運の悪い私には、時々ありがちな事です。まぁ東南アジア
で作ってる物なんてどうせソノ程度だし、2年も経ってるから返品
しに行くにも気が引ける

1つはマトモだったんですが、部品がキツいなどの不具合が多く、
結局は「ニコイチ」で1個組み立て、似たような仕様のをもぅ1つ
追加して部屋の隅に設置しました。

こう言う物は仕様を揃えたいから2個買ったのに、微妙に違う物
になりましたね。上下の狭い所勿体無いわ。

…現状では空きの方が多いけど車両まだ増える予定だし、ソレ
以外に本なども置くので、余裕がある方がイイのです。

では次回、いよいよジオラマを置くテーブルを組み立てていきます。
コレが出来れば、何となく作業にも加速が付きそうな気がしますね。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1465 バーチャル蔵部駅