新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

信州への旅2019 ①

2019/08/25(Sun)

さて新たな報告ですが、6月に参加した信州方面の社員旅行の前日、
前乗りがてらに長野県駅ノート2箇所描いた日の報告を入れたい
と思いますクラ駅長です。…時系列飛びまくりですいません。

20190825a.JPG 20190825b.JPG

絵の道具3泊分の着替え社員旅行の用意など、荷物が膨大
なるので今回も車移動です。奈良からだと名阪国道名古屋へ出て
中央自動車に入るのが妥当な所でしょう。

まず駅ノート設置駅のうち、近い方信濃川島駅(中央本線辰野支線)
を目指しますが、やはり300kmと少しか。朝9時ぐらいから始めたいので
出るのは3時ぐらいになりました。

20190825c.JPG 20190825d.JPG

当日は生憎の雨模様でしたが、中央自動車道久し振りですね。
内陸部を走るから標高が高い所もあるんでしょう。雲が低くて雲海
みたいになってます。

長野までの間で一番大きいであろう、恵那峡のサービスエリア
休憩しましたが、コノ時点でまだ朝7時前なので、飲食店開いて
おらず早々に発車する事になりました。

…一応は「岐阜県を代表するゆるキャラ」ってのも探したんですが、
なかなかイイのが見当たりません

20190825e.JPG 20190825f.JPG

明るくなった所でトランク内などを撮っておきますが、先述の荷物を全て
積むと、左のような感じで満杯になります。…如何なる場合でも積める
なら全てトランクに入れ座席に無駄な物を置かないのが私の流儀

マスコットは何故かひこにゃん。考えたら今回は滋賀県通りませんね。

20190825g.JPG 20190825h.JPG

程なくして沿線の見所である恵那山トンネルを通過します。

長大トンネルなのでタンクローリーなどの危険物積載車通行禁止
なのですよ。…走りながら横目で見てる映画が、スピルバーグ監督
「激突」だったりしますが。

20190825i.JPG 20190825j.JPG

最寄りとなる伊北インター高速を出て、国道153号線辰野市方向
へ向かいます。小さな市街地を抜けると辰野支線と平行して走るように
なり、直近で踏切を渡ると間もなく信濃川島ですね。

遠いと言えば確かに遠いんだけど、コノ程度の距離なら何となく慣れて
しまったような気もします。…信濃川島駅ってどんな駅なのでしょう?

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.147 タクシーもどき運転日報