駅ノート 信濃川島
2019/08/26(Mon)
そんな感じで中央本線の辰野支線、信濃川島駅の駅ノートですが、
…ココが初のJR東日本エリアになりますクラ駅長です。
駅舎(と言っても待合室だけ)とホームが離れてるので、左の画像だけ
では鉄道の駅だとは分かりませんよね。冬は雪深い地域なのでしょう。
室内には、よくある手押し式の除雪機が置いてありました。
その待合室の前を通って階段を降り、線路の下をくぐるとホームへ
通じています。…ココは単線区間ですが、元は交換設備のある駅
だったので、このような構造になってるのだと思われます。
恐らくは集落に近い方のホームを残したんでしょう。しかし待合室
は反対側に造るしかなかった。…と言う事情かな?改札は無く、
Suicaなども使えません。
ソレにしても矢鱈と長いホームですね。地図アプリで測ってみたら
約230mありました。…11両分か。
元はココで特急列車の追い越しなどがあった関係で、有効長が長い
のは分かりますが、ホームの長さがココまで必要なのか謎です。
現在ココで使われてる車両は全てE127系の2両編成。…要するに
必要最低限なワケで、やはり長すぎるホームは持て余し気味ですな。
と言う事で待合室に戻り、駅ノートを見てみます。…部屋の端っこの
「辰野町有線放送農協」という謎の台の上に、書類ケースに入った
状態で置かれておりました。
ココの管理人さんはTwitterでも名前が通ってる人であり、小まめに
管理されてる事が分かります。で絵師さんたちのイラストを中心に、
秀作を別のファイルにマトメた物が作られておりました。
…数が多いので、またそれぞれの最新作のみ紹介しておきますが、
やはり辰野支線と言うのが珍しい状況にある所なので、訪問者は
多いようですね。
私のはまた「電車ごっこ」風にしておきました。…辰野支線ってば
やはり私はクモハ123のイメージが強いんです。
そして何故か、長野県のコノ地域に来る時は雨や曇りの日が多いの。
そんな感じで信濃川島駅は描き直しもなく無事にクリアです。
再び車で北上して、続いては篠ノ井線の姨捨駅へと向かいますよ。
※ →次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
…ココが初のJR東日本エリアになりますクラ駅長です。
駅舎(と言っても待合室だけ)とホームが離れてるので、左の画像だけ
では鉄道の駅だとは分かりませんよね。冬は雪深い地域なのでしょう。
室内には、よくある手押し式の除雪機が置いてありました。
その待合室の前を通って階段を降り、線路の下をくぐるとホームへ
通じています。…ココは単線区間ですが、元は交換設備のある駅
だったので、このような構造になってるのだと思われます。
恐らくは集落に近い方のホームを残したんでしょう。しかし待合室
は反対側に造るしかなかった。…と言う事情かな?改札は無く、
Suicaなども使えません。
ソレにしても矢鱈と長いホームですね。地図アプリで測ってみたら
約230mありました。…11両分か。
元はココで特急列車の追い越しなどがあった関係で、有効長が長い
のは分かりますが、ホームの長さがココまで必要なのか謎です。
現在ココで使われてる車両は全てE127系の2両編成。…要するに
必要最低限なワケで、やはり長すぎるホームは持て余し気味ですな。
と言う事で待合室に戻り、駅ノートを見てみます。…部屋の端っこの
「辰野町有線放送農協」という謎の台の上に、書類ケースに入った
状態で置かれておりました。
ココの管理人さんはTwitterでも名前が通ってる人であり、小まめに
管理されてる事が分かります。で絵師さんたちのイラストを中心に、
秀作を別のファイルにマトメた物が作られておりました。
…数が多いので、またそれぞれの最新作のみ紹介しておきますが、
やはり辰野支線と言うのが珍しい状況にある所なので、訪問者は
多いようですね。
私のはまた「電車ごっこ」風にしておきました。…辰野支線ってば
やはり私はクモハ123のイメージが強いんです。
そして何故か、長野県のコノ地域に来る時は雨や曇りの日が多いの。
そんな感じで信濃川島駅は描き直しもなく無事にクリアです。
再び車で北上して、続いては篠ノ井線の姨捨駅へと向かいますよ。
※ →次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.148 駅ノートの記録