駅ノート 伊勢奥津⑤
2023/04/20(Thu)
さて名松線の駅ノートの続きですが、伊勢鎌倉の次は同線の終点
である伊勢奥津にやって来ましたクラ駅長です。
何度か書いてる通り、ココは昔(江戸時代以前)は奈良から伊勢へ
抜ける伊勢本街道の宿場町の1つでした。
私は学生時代のゼミで実際に歩いて旅行した事があるんですが、
2日目の昼食休憩がココ(実際は近くの公民館を借りる)なのです。
…もう30年以上前の事なので、当時は古い駅舎だったのを覚えて
ますが、以降に「宿場町だった」と言う点をPRして町興しも行われる
ようになった感じです。
現在の駅舎は平成17年に改築された物で、同じ建物に同駅がある
津市の出張所が入居しています。
また隣接して市営の観光案内所もあるんですが、ココが三重県の
県庁所在地の津市だと言われても、イマイチ実感がわきません。
…私の感覚では今だに「美杉村」だわ。
それ故か、観光案内も地域で独自に行われてる感じで、駅に置いて
ある観光パンフレットもこの周辺の物ばかりですね。
詳しく知りませんが、鉄道系ゲームの「桃鉄」の位置情報スポット
になってるのは今風の感じなのでしょう。
周知の通り名松線は伊賀の名張と伊勢の松阪を結ぶ目的で計画
され、それが中断したまま現在に至ってるワケですが、その歴史
は意外と古く、同駅の開業は昭和10年の事だそうな。
…昔は当然に蒸気機関車だから、駅の奥手には大きな給水塔が
残っています。その手前にあるのは桜の樹なんですが、季節的に
花はまだ少し早いようでした。
現状では同路線のダイヤは2時間に1本程度の運転です。ココは
終点なので2時間に1回、列車が来て折り返す感じでしょう。
車両はキハ11型の中で比較的新しい、ステンレス製の300番台
ですね。…Nゲージはマイクロエースから出てる筈なんですが、
品薄でカナリ高騰してるイメージです。
駅ノートは私が始める直前に、乱立した状況をリセットするかの
ように一旦は全撤去となったものが、その後に復活した感じに
なっています。
終着駅なので書き込み数は多いものの管理者は不明であり、私も
何度か寄付してるんですよ。…左の画像の緑色のがそうですね。
前回以降の絵師さんの作品は右の3点。…旧片上鉄道の天瀬で
見た謎の「チルノさん」も居ますな。何を題材に描こうが個人の勝手
ではありますが、わざわざコレだけ描きに岡山から来たのか?
さて私は、駅ノートと一緒に子供用のクレヨンが置いてあったので
実験的な試みとして「子供風な絵」をイメージして「てんが描いた」
設定で、近くに貼ってあった写真の古い気動車を描いてみました。
全部クレヨン画にすると誰が描いたのやら分からなくなるので、
気動車の部分だけにしたんですが、一発描きなので緊張しました。
…しかしB5サイズのノートにクレヨンの太さで絵を描くと言うのは
些か無理がありますね。全部細く削ってやろうかと思いましたが、
よく考えたら黒で輪郭を描く必要はナイのか?
あと赤色だけクーピーペンシルみたいな物だったので、ノリが悪く
テールランプが「何が何やら?」の状態です。
こりゃ失敗したな。と思ったんですが、Twitterでの評判は意外と
良かったようです。…何がウケるか分からんもんですね。
では今回も2駅分の「おまけネタ」に続けて、今回の報告を終える
事にしましょう。日帰りだとネタが拾いにくくて困るんですが。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
である伊勢奥津にやって来ましたクラ駅長です。
何度か書いてる通り、ココは昔(江戸時代以前)は奈良から伊勢へ
抜ける伊勢本街道の宿場町の1つでした。
私は学生時代のゼミで実際に歩いて旅行した事があるんですが、
2日目の昼食休憩がココ(実際は近くの公民館を借りる)なのです。
…もう30年以上前の事なので、当時は古い駅舎だったのを覚えて
ますが、以降に「宿場町だった」と言う点をPRして町興しも行われる
ようになった感じです。
現在の駅舎は平成17年に改築された物で、同じ建物に同駅がある
津市の出張所が入居しています。
また隣接して市営の観光案内所もあるんですが、ココが三重県の
県庁所在地の津市だと言われても、イマイチ実感がわきません。
…私の感覚では今だに「美杉村」だわ。
それ故か、観光案内も地域で独自に行われてる感じで、駅に置いて
ある観光パンフレットもこの周辺の物ばかりですね。
詳しく知りませんが、鉄道系ゲームの「桃鉄」の位置情報スポット
になってるのは今風の感じなのでしょう。
周知の通り名松線は伊賀の名張と伊勢の松阪を結ぶ目的で計画
され、それが中断したまま現在に至ってるワケですが、その歴史
は意外と古く、同駅の開業は昭和10年の事だそうな。
…昔は当然に蒸気機関車だから、駅の奥手には大きな給水塔が
残っています。その手前にあるのは桜の樹なんですが、季節的に
花はまだ少し早いようでした。
現状では同路線のダイヤは2時間に1本程度の運転です。ココは
終点なので2時間に1回、列車が来て折り返す感じでしょう。
車両はキハ11型の中で比較的新しい、ステンレス製の300番台
ですね。…Nゲージはマイクロエースから出てる筈なんですが、
品薄でカナリ高騰してるイメージです。
駅ノートは私が始める直前に、乱立した状況をリセットするかの
ように一旦は全撤去となったものが、その後に復活した感じに
なっています。
終着駅なので書き込み数は多いものの管理者は不明であり、私も
何度か寄付してるんですよ。…左の画像の緑色のがそうですね。
前回以降の絵師さんの作品は右の3点。…旧片上鉄道の天瀬で
見た謎の「チルノさん」も居ますな。何を題材に描こうが個人の勝手
ではありますが、わざわざコレだけ描きに岡山から来たのか?
さて私は、駅ノートと一緒に子供用のクレヨンが置いてあったので
実験的な試みとして「子供風な絵」をイメージして「てんが描いた」
設定で、近くに貼ってあった写真の古い気動車を描いてみました。
全部クレヨン画にすると誰が描いたのやら分からなくなるので、
気動車の部分だけにしたんですが、一発描きなので緊張しました。
…しかしB5サイズのノートにクレヨンの太さで絵を描くと言うのは
些か無理がありますね。全部細く削ってやろうかと思いましたが、
よく考えたら黒で輪郭を描く必要はナイのか?
あと赤色だけクーピーペンシルみたいな物だったので、ノリが悪く
テールランプが「何が何やら?」の状態です。
こりゃ失敗したな。と思ったんですが、Twitterでの評判は意外と
良かったようです。…何がウケるか分からんもんですね。
では今回も2駅分の「おまけネタ」に続けて、今回の報告を終える
事にしましょう。日帰りだとネタが拾いにくくて困るんですが。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.1481 駅ノートの記録