新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 伊勢鎌倉⑤

2023/04/19(Wed)

さて新たな報告です。
3月中旬のある日、近場で回れる駅ノートとして名松線伊勢鎌倉
伊勢奥津の2箇所を描いてきましたクラ駅長です。

…ここ最近は実家で製作してる鉄道部屋(主に鉄道模型のジオラマ
忙しいのと、そろそろ暖かくなってきたので外回りのリフォーム
始めたい所なんですが、駅ノートも適度に回らないとブログの記事
維持出来ないのですよ。

周期的に近場の4~5巡目が多い所なので、基本的に日帰りです。
殊にココは自宅から(車で行けば)比較的近いので、日常の色々
済ませてから、ゆっくり目の出発になりました。

20230419a.JPG 20230419b.JPG

奈良県からだと宇陀市~御杖村を抜ける、伊勢本街道に近い
ルートで行く事になります。基本的に遠い方から描くので、伊勢奥津
は一旦通過して、伊勢鎌倉から描く事にしましょう。

現場写真陽当たりの関係で、駅前のバス停になりました。
バスとは言っても地域のコミュニティバスの物で、土日や年末年始
運休してしまう物のようです。

何の特徴もナイ棒線構造無人駅なのですが、周囲に民家なども
少ない「準秘境駅」みたいな雰囲気の所です。

20230419c.JPG 20230419d.JPG

ホームから見える風景も、見渡す限り田んぼや畑だけの感じであり、
いいお天気だと眠くなりそうな環境ですね。

2枚の写真パノラマ風に繋げてもイイんですが、面倒なので中止
雰囲気は充分に伝わると思います。

…何故ココに駅ノートが置かれたのか?が全くの謎なんですが、
最古の物で2009年頃の日付のノートが確認されています。

20230419e.JPG 20230419f.JPG

ホーム上にプレハブ製の待合室があり、駅ノートココに置かれて
います。基本的に陽当たりのイイ所なので、カビなども無く清潔
環境に保たれています。ココも恐らくは、地元の方がボランティアで
清掃活動などを行ってるのでしょう。

当日は春のダイヤ改正翌日でした。…JR東海では特急「ひだ」
新型のHC85系統一された事が最大の変更点なのでしょう。

名松線に関しては何も書いてナイんですが、コレ以上何かしても
仕方ない路線なのかも知れません。

20230419g.JPG 20230419h.JPG

駅ノートは先述のように、2009年頃の日付が入ったノートが最古
の物のようで、一応は①~⑥までの通し番号が打たれています。

…しかし設置者管理者不明であり、残りのページ少ない事に
気付いた人次のを置く感じの伝承方式だと思われます。

前回以降の絵師さんの作品は上記の3点デハニ会さんのは最近、
美少女キャラ&ゆっくまーコラボの物が増えてきましたね。

20230419i.JPG 20230419j.JPG

さて今回は、駅の裏手にある梅の木が満開だったので、コレをネタ
描いておく事にしましょう。…イイお天気の日に来たから、色合い
としても青空に映えています。

現行のノートリング綴じなので、スキャナ使いやすくするため
小さめに描きました。

日曜日だったので撮り鉄に降りたおじさんが1人居て、意外と長く
待合室で同席する羽目になりましたが、都合よく放置しててくれた
ので気楽でした。…やはり乗って撮るのが王道なのでしょう。

では元来た方向へ引き返し、続いて終点伊勢奥津へ移動します。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1480 駅ノートの記録