新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 播磨下里⑤

2023/04/25(Tue)

では新たな報告です。

私が駅ノートの趣味を始めるキッカケになった兵庫県北条鉄道
なんですが、前回(3/12)北側の3駅北条町播磨横田)を
描いた続きとして、約2週間空けた3月下旬残りの3駅播磨下里
法華口網引)を回ってきましたクラ駅長です。

20230425a.JPG 20230425b.JPG

後で詳しくやりますが、今回は現地まで車で行ったものの北条
鉄道内の移動は列車にしました。なので終点側の北条町から乗り、
まず播磨下里で降ります。

過去お絵描き教室が開催されてた頃は、何度も通った駅ですね。
現在は元の通りと言うか、駅長住職による「下里庵」のみになって
ますが、当日は何の行事もナイ平日でした。

駅名票戦前右書きの物が残っており、カナリ古い駅である事
が伺えます。

20230425c.JPG 20230425d.JPG

実際に大正時代開業時からの駅舎が残る駅で、建物は文化財
指定を受けています。鉄道駅舎の建物にしては珍しく妻面の方に
出入口があって、右に曲がるホームへ出る構造になっています。

駅務室内待合室としてリフォームされており、テーブルや椅子
も用意されてるから快適に描く事が出来ますな。

今回予定している駅は、3箇所ともテーブル&椅子がある事が
分かってるから、折り畳み椅子車に残してきました。

約1年半振りの訪問になりますが、よく出入りしてた頃と大きく
変わった所はナイでしょう。座布団の類が充実したようですが、
相変わらずクリスマスグッズ年がら年中置いてあります。

20230425e.JPG 20230425f.JPG

駅ノート昨年11月からの物が置かれています。同路線の各駅
駅ノート北条鉄道公式に設置&管理してる物で、最近はキハ
40型気動車の絵が付いた統一された表紙になりました。

…確認出来た絵師さんの作品2点なゆらびさんの物(左)に
鉛筆による落書きがあったので、僭越ながら消しておきました。

20230425g.JPG 20230425h.JPG

そして着いた時から気になってたのが、ホームに並んだ幟旗の類
です。以前は駅裏「駅の里」と言う野菜直売所があったんですが
コレが閉店した後、新しいお店が入居したみたいですね。

「ぬくもり亭」と言うんですか。待合室内にも広告が貼ってあります
が、ランチ営業のみのお店のようです。…たまごかけご飯が名物
なんでしょうか?お絵描き教室同時期にあって欲しかったな。

非常に気になる所ではありますが、こんなお店の存在は知らずに
来たので、定休日(月曜)に当たってしまいました。

20230425i.JPG 20230425j.JPG

2週間も経つと桜の花一気に開花したようで、同駅のホームに
ある木も満開に近い状態です。折角なのでのろ一家お花見に
来た設定にしておきましょう。

…その「ぬくもり亭」開いてればベストだったんでしょうが、知ら
なかった物は仕方ありません

では続いて同駅に関する「おまけネタ」なんですが、少し時間を
戻して北条町から列車に乗った所から報告する事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1486 駅ノートの記録