新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

新疋田⑤ おまけネタ

2023/05/16(Tue)

では続けて、新疋田駅ノート5巡目に関する「おまけネタ」を紹介
して参りますクラ駅長です。

20230516a.JPG 20230516b.JPG

やはりココは「特急街道」と言うのか、普通新快速より特急の方が
多く走ってるイメージなので、絵を描きつつ踏切が鳴ったら外へ出て
駅の構内から撮れる範囲撮り鉄をやってました。

…やはり「サンダーバード」「しらさぎ」交互に来る感じですが、
国鉄時代と比べると通る車両のバリエーションは極端に減りました

雨は上がったものの空が曇ったままなのと、黄砂による影響か画面
変な色になってますね。

20230516c.JPG 20230516d.JPG

続いて駅舎内の掲示物に関してですが、まず目立つ位置「最新
大日本鉄道地図」と言う、全国の鉄道路線図が貼ってあります。

…コレは昭和11年の物ですな。当時として「最新」なのでしょう。
以前に私は「古い地図を買いました」として昭和15年近畿地方の
交通路線図を紹介しましたが、コレより更に古い時代です。

戦前の事だから「全国」と言うと台湾や朝鮮半島まで入ってしまう
事になりますが、まだ湖西線などは存在しません

カナリ貴重な物のようですが、寄贈した人が居るんですね。
ウチにあるのも1,000円しなかったから、価格は意外と安いのか?

そして壁の上の方に、液晶テレビが取り付けてあります。

居合わせた地元の方の話では、androidアプリが入ったモニター
そうで、ココに寄贈された鉄道写真市の担当者の方がスキャン
して、スライドショーとして映す物のようです。

…基本的には北陸本線に因んだ写真が多いものの、適当な題材
の物もカナリ含まれています。でもヒマ潰しに見るのにはイイかも。

20230516e.JPG 20230516f.JPG

と言う事でココは、自分が撮った鉄道写真などを自由に持ち込んで
飾ってもいいとされてますので、私は過去駅ノート描いた絵
印刷して、100均で買ったフレームに入れた物を持参しました。

「風景画等」となってるから、写真である必要もナイでしょ。

20230516g.JPG 20230516h.JPG

知らなかったので画鋲を持参しましたが、コレも用意されています

…ついでの事に鞄の中にあった、前回関西本線駅ノート廻り
の時に買った、大河原駅の入場券も貼っておきましょう。古い硬券
などを貼ってる人が他にも居るようなので、こう言うのもアリかなと。

以後に行かれる方探してみて下さい。ココは駅ノートバック
ナンバーがソレほど多く出されてナイので、古い絵があってもイイ
と思います。他の絵師(笑)の皆さんやってみたらイイでしょう。

20230516i.JPG 20230516j.JPG

そんな感じで帰路です。おやつ休憩として北陸自動車道賤ヶ岳
サービスエリアに寄りました。

「焼き鯖ドッグ」と言う物があったので、今回はコレにしましょう。

北条鉄道法華口駅ノートの時「魚介類をネタにした総菜パン
少ない」と言う事を書きましたが、探せばあるものですね。

その名の通り鯖の塩焼きが挟まってるんですが、切り身の1つずつ
小さいからこぼれやすいのと、パンバター風味のコッペパン
なのが些か難点でしょう。…甘味は要らないと思います。

湖西~北陸地域は、他に永原と近江塩津駅ノートが確認されて
います。…少し別のネタを挟んで、次の休みで回る事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1507 駅長が見た風景