うめきた新駅を探る ②
2023/05/19(Fri)
…そんな感じで思い立って出掛けた大阪駅の新しい地下ホーム
を探る日帰り旅ですが、新大阪で一旦おおさか東線の普通列車を
降り、色々と撮ってから次の列車で現地へ向かう事にしましたクラ
駅長です。
新大阪を発車すると、まず一番北寄りの線路を走り、淀川を渡って
右へ大きく曲がる所までは、従来と同じルートでしょう。
…しかしココは、以前なら定期列車は特急しか走らなかった所で
あり、全面展望を撮るにはオーシャンアローのグリーン車の一番前
に乗るしか方法が無かった所かも知れません。
暫く行くと地下区間へ降りる下り勾配になっています。その左側で
途切れてるのが、地上を走ってた梅田貨物線の跡地なのでしょう。
近いうちに線路は撤去され、再開発が為されると思われます。
この区間が地下化すると、途中にあった西梅田1番踏切が廃止
される事になり、道路の渋滞が緩和されるともされています。
…私は滅多に来ない所ですが、渋滞より踏切の東側から来てすぐ
の交差点が右折禁止だった事の方が嫌いでした。恐らくは踏切が
存在するからであり、無くなったら曲がれるようになるのかな?
程なくして大阪駅の新しい地下ホームに到着しました。…駅名標
にはおおさか東線(F)と大阪環状線(О)の2つのナンバリングが
書かれています。
地下ホームは21番線~24番線の番号が振ってあり、島式ホーム
が2本ある構造です。おおさか東線の列車は通常23番線に着き、
ココで折り返す事が多いようです。
隣の24番線は新大阪・京都方面へ特急「はるか」「くろしお」が出る
のに使われています。要はココが「上り線」と言う事になるのか?
そして新しい駅にしては珍しく、ホームドアの類は一切ありません。
暫くして線路を隔てた向こうのホームに、先程新大阪で見た323系
が入って来ました。折角なのでホームを移動して近くから撮る事に
して、ついでにそのまま色々と見物する事にしました。
詳しくは後述しますが、21番線にのみホームドアがあります。
こちらも島式ホームですが、内側の22番線に323系の回送列車が
停まっています。…見てるうちに新大阪方向へ去って行きました。
…「回送」ではなく明らかに同じ所を無駄に往復してるだけのよう
なので、やはり訓練運転かソレに類する運用なのでしょう。
21番線からは天王寺方面へ特急「はるか」「くろしお」が出ます。
ココが「下り線」に相当するんでしょうが、次は西九条だから21番線
側は大阪環状線と同じラインカラーの駅名標ですね。
…「はるか」「くろしお」がココに発着するようになり、西九条の特急
停車は廃止されてしまいましたので、実質的に次は天王寺ですが。
22番線の表示はおおさか東線の折り返し用になってますが、先程
の323系のように、予備用なのだと思われます。
ともあれホームをもう少し見たら、上のコンコースに上がってみる
事にしましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
を探る日帰り旅ですが、新大阪で一旦おおさか東線の普通列車を
降り、色々と撮ってから次の列車で現地へ向かう事にしましたクラ
駅長です。
新大阪を発車すると、まず一番北寄りの線路を走り、淀川を渡って
右へ大きく曲がる所までは、従来と同じルートでしょう。
…しかしココは、以前なら定期列車は特急しか走らなかった所で
あり、全面展望を撮るにはオーシャンアローのグリーン車の一番前
に乗るしか方法が無かった所かも知れません。
暫く行くと地下区間へ降りる下り勾配になっています。その左側で
途切れてるのが、地上を走ってた梅田貨物線の跡地なのでしょう。
近いうちに線路は撤去され、再開発が為されると思われます。
この区間が地下化すると、途中にあった西梅田1番踏切が廃止
される事になり、道路の渋滞が緩和されるともされています。
…私は滅多に来ない所ですが、渋滞より踏切の東側から来てすぐ
の交差点が右折禁止だった事の方が嫌いでした。恐らくは踏切が
存在するからであり、無くなったら曲がれるようになるのかな?
程なくして大阪駅の新しい地下ホームに到着しました。…駅名標
にはおおさか東線(F)と大阪環状線(О)の2つのナンバリングが
書かれています。
地下ホームは21番線~24番線の番号が振ってあり、島式ホーム
が2本ある構造です。おおさか東線の列車は通常23番線に着き、
ココで折り返す事が多いようです。
隣の24番線は新大阪・京都方面へ特急「はるか」「くろしお」が出る
のに使われています。要はココが「上り線」と言う事になるのか?
そして新しい駅にしては珍しく、ホームドアの類は一切ありません。
暫くして線路を隔てた向こうのホームに、先程新大阪で見た323系
が入って来ました。折角なのでホームを移動して近くから撮る事に
して、ついでにそのまま色々と見物する事にしました。
詳しくは後述しますが、21番線にのみホームドアがあります。
こちらも島式ホームですが、内側の22番線に323系の回送列車が
停まっています。…見てるうちに新大阪方向へ去って行きました。
…「回送」ではなく明らかに同じ所を無駄に往復してるだけのよう
なので、やはり訓練運転かソレに類する運用なのでしょう。
21番線からは天王寺方面へ特急「はるか」「くろしお」が出ます。
ココが「下り線」に相当するんでしょうが、次は西九条だから21番線
側は大阪環状線と同じラインカラーの駅名標ですね。
…「はるか」「くろしお」がココに発着するようになり、西九条の特急
停車は廃止されてしまいましたので、実質的に次は天王寺ですが。
22番線の表示はおおさか東線の折り返し用になってますが、先程
の323系のように、予備用なのだと思われます。
ともあれホームをもう少し見たら、上のコンコースに上がってみる
事にしましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.1510 乗り鉄日誌>JR西日本