うめきた新駅を探る ⑤
2023/05/24(Wed)
…そんな感じで大阪駅の新しい地下ホームを探っておりますが、
そろそろ帰る事にして、一旦「うめきた地下口」と言う改札を出る
事にしましたクラ駅長です。
改札外にあるモニターの案内によると、ココから同じく新設された
西口へは「通行証」なる物での通り抜けが可能なんだそうです。
…わざわざ特記してあると言う事は、従来の入場券と違って無料
なのでしょう。てか昔から思うんですが、何故ICカードは入場券と
して使えないのか?
一定時間内に同一の駅で改札を出入りした場合を「入場券使用」
と言う扱いにすりゃイイような気もしますが、何か不都合があるの
かも知れません。
そして一番端に、何やら近未来っぽいゲートがありますね。
コレは最新式の顔認証システムによる改札口だそうです。事前
に登録したカードのデータと顔写真が一致すれば通れると言う事
らしいので、盗まれた場合の不正使用を防止出来るのでしょう。
…現状では新大阪駅にもぅ1台あるだけなので、実験的に使われ
てる段階だと思われますが、そのうち増えるのかな?
ともあれ私はココから列車で天王寺方面へ通り抜けたいんですが、
先述のように乗れる列車は「はるか」「くろしお」の特急に限られる
ので、自由席特急券を買いました。
…地下駅ですが「サンダーバード」や「スーパーはくと」がある所で
大阪駅だなと再認識出来る感じです。
殆ど乗らないので知らなかったんですが、最近は「くろしお」が全車
指定席になったんですね。…と言う事で次の「はるか」を待ちます。
ホームドアは当然出入口がある部分のみ開くワケですが、扉の位置
に合わせて開口部が自由に変えられる「フルスクリーンタイプ」と
言う、コレまた世界初の物なのだそうです。
…要は和室の障子や襖、貨車のワム80000型とて似たような構造
ですよね。日本人の方が発想しやすい物なのかも知れません。
と言う事で次の「はるか」に乗り、新開通区間を通り抜けました。
但しココは元々が貨物線なので、「乗り潰し」には含まれません。
…福島付近で地上に出て、大阪環状線と並行して走る部分にある
浄正橋踏切は地下化されず残ったんですが、地下区間へ出入り
するために勾配が生じ、線路の付け替えが行われたようです。
しかも23.5‰と言う、貨物列車にはキツい急勾配になってしまい、
「うめきた峠」と言う綽名まで付いた。また場合によっては補機が
必要になったそうな。
と言う事で天王寺で下車。今回の報告はココまでになります。
新しい大阪駅の地下ホームは、私の私生活では日常的に使う所
ではありませんが、色々と最新のアイテムが見れて、近未来の
鉄道風景を想像出来る面白い所でした。
記事数もソレなりに稼げた所で、再び駅ノートの報告に戻る事に
しましょう。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
そろそろ帰る事にして、一旦「うめきた地下口」と言う改札を出る
事にしましたクラ駅長です。
改札外にあるモニターの案内によると、ココから同じく新設された
西口へは「通行証」なる物での通り抜けが可能なんだそうです。
…わざわざ特記してあると言う事は、従来の入場券と違って無料
なのでしょう。てか昔から思うんですが、何故ICカードは入場券と
して使えないのか?
一定時間内に同一の駅で改札を出入りした場合を「入場券使用」
と言う扱いにすりゃイイような気もしますが、何か不都合があるの
かも知れません。
そして一番端に、何やら近未来っぽいゲートがありますね。
コレは最新式の顔認証システムによる改札口だそうです。事前
に登録したカードのデータと顔写真が一致すれば通れると言う事
らしいので、盗まれた場合の不正使用を防止出来るのでしょう。
…現状では新大阪駅にもぅ1台あるだけなので、実験的に使われ
てる段階だと思われますが、そのうち増えるのかな?
ともあれ私はココから列車で天王寺方面へ通り抜けたいんですが、
先述のように乗れる列車は「はるか」「くろしお」の特急に限られる
ので、自由席特急券を買いました。
…地下駅ですが「サンダーバード」や「スーパーはくと」がある所で
大阪駅だなと再認識出来る感じです。
殆ど乗らないので知らなかったんですが、最近は「くろしお」が全車
指定席になったんですね。…と言う事で次の「はるか」を待ちます。
ホームドアは当然出入口がある部分のみ開くワケですが、扉の位置
に合わせて開口部が自由に変えられる「フルスクリーンタイプ」と
言う、コレまた世界初の物なのだそうです。
…要は和室の障子や襖、貨車のワム80000型とて似たような構造
ですよね。日本人の方が発想しやすい物なのかも知れません。
と言う事で次の「はるか」に乗り、新開通区間を通り抜けました。
但しココは元々が貨物線なので、「乗り潰し」には含まれません。
…福島付近で地上に出て、大阪環状線と並行して走る部分にある
浄正橋踏切は地下化されず残ったんですが、地下区間へ出入り
するために勾配が生じ、線路の付け替えが行われたようです。
しかも23.5‰と言う、貨物列車にはキツい急勾配になってしまい、
「うめきた峠」と言う綽名まで付いた。また場合によっては補機が
必要になったそうな。
と言う事で天王寺で下車。今回の報告はココまでになります。
新しい大阪駅の地下ホームは、私の私生活では日常的に使う所
ではありませんが、色々と最新のアイテムが見れて、近未来の
鉄道風景を想像出来る面白い所でした。
記事数もソレなりに稼げた所で、再び駅ノートの報告に戻る事に
しましょう。
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No.1515 乗り鉄日誌>JR西日本