新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

鎧④ おまけネタ

2023/08/11(Fri)

そんな感じで1泊2日で回っておりました山陰本線兵庫県内
ノート設置駅ですが、最後4巡目「おまけネタ」で一応
区切りと致しますクラ駅長です。

20230811a.JPG 20230811b.JPG

同駅も駅前にバス停がありました。田舎の場合最近は、一般的な
バス会社の路線バスより自治体が運行するコミュニティーバス
方が多い印象なのですが、ココは同地域で広範囲に営業している
全但バスの標識が立っています。

…しかしよく見たら香美町同駅がある自治体)の町民バスとなって
おり、しかも完全予約制のようですね。基本的にはコノ辺りも車社会
だと思われ、毎日定期的に走らせるだけの客数もナイんでしょう。

先述のように棒線構造の駅ですが、2番線ホームとソコへ至る
地下道残されています。今回も歩いてみました

…当日はカナリ蒸し暑い日でしたが、地下道の中は涼しいですね。
ココで絵が描ければいいのに。

20230811c.JPG 20230811d.JPG

眼下が見えるホーム上に、「天然記念物/釣鐘洞門」と言う
石碑が建ってました。

近いんだったらコレもネタになるかと思ったんですが、地図で確認
するに餘部駅より更に西にあって、角度的にもココからは見えない
物だと判明。…直線距離でも約4km離れてます。香住港などから
遊覧船で見に行けるそうな。

…コレは恐らく、餘部カナリ後(昭和34年)になって出来た駅だと
言う事が関係してるんでしょう。この石碑がソレより古ければ、当時
釣鐘洞門最寄り駅がココだった事になりますから。

無かった頃の余部「陸の孤島」で、地域の人たち列車
通らない時間帯に、例の鉄橋トンネル歩いて列車を乗り
降りしてたそうな。…だったら考えられない話です。

20230811e.JPG 20230811f.JPG

同じ形式ばかりなので段々と撮り鉄にも飽きてきましたが、特急
キハ189系「はまかぜ」と、普通列車キハ40系です。

…私は鉄道模型のコンセプトとして、概ね紀伊半島内奈良三重
和歌山)で見られる車両に限定して集めてるんですが、もし別の
地域に手を広げるとしたら、北近畿~山陰地方かなと思うんですよ。

殆ど被ってますキハ189系必要でしょう。…ポポンデッタから
しか発売されておらず、レアな事もあって高いんですが。

20230811g.JPG 20230811h.JPG

そんな事を考えつつ絵を描いてると、急に強めの夕立が来ました。
寒冷前線の通過による、強いけど範囲の狭い雨でしょう。

20230811i.JPG 20230811j.JPG

…たまたま通りかかった普通列車で、雨のシーンを撮ってみます。
車両の屋根を叩く雨が、芸術的にすら見えました。

もう少しキツく、長時間に渡る降り方だと一時的に運転見合わせ
なってたかも知れません。すぐに止んだので無事に帰れましたが。

土日ネタを挟んだら、続いてはコレまた久し振りになる片上鉄道
廃線跡設置駅を回る事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1594 駅長が見た風景