新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 鎧④

2023/08/10(Thu)

では兵庫県内山陰本線ですが、4巡目として1泊2日で回った
最後餘部1つ東隣にある鎧(よろい)にやって来ましたクラ駅長
です。…ぁ、駅ノートの話な。

20230810a.JPG 20230810b.JPG

コンクリート製小さな待合室がある無人駅です。明治45年開業
だと言う事で、は当然に有人駅もぅ少し大きな駅舎があったと
思われますが、昭和55年現在の建物になったそうな。

20230810c.JPG 20230810d.JPG

当時、各地のローカル線に普及しつつあった「カプセル駅」の一種
でしょう。電灯ベンチだけの必要最低限な駅舎で、この反対側
トイレがあります。

ホーム棒線構造ですが、駅舎から遠い方にも対向式のホーム
が残っており、平成22年頃までは線路も存在したそうな。

…詳しくは後述しますが、反対側へ抜ける地下道残されており、
現在でもホームその先の集落方向へ行く事が可能です。

20230810e.JPG 20230810f.JPG

駅ノートカナリ古い時代から存在するようです。
…以前に「青春18きっぷ」宣伝ポスターにも使われた景色のイイ
なので、それなりに見物客もあるのでしょう。

何冊かごと大き目のリングで綴じてあります。
マナー違反か否かはですが、こう言う場合私は一旦外して描き
また元に戻すんですよ。…でないとスキャナが使えません

餘部と同様、前回の訪問から3年近く経過してますので、絵師さん
の作品増えてました。…ゆっくまー居ないのか
ココも高所だから、連れて行ってやれば喜ぶと思うんですが。

20230810g.JPG 20230810h.JPG

風光明媚な駅なので、時々映画やテレビのロケに使われる事が
あるようで、駅舎内に貼ってある案内にもソノ旨が記してあります。

駅の裏手にある墓地「極道の女たち」に登場したようですね。
よく知らんけど登場人物の死亡率が高そうな内容だから、墓参り
のシーンもソレなりに必要なのでしょう。

東映のヤクザ映画って「網走番外地」「仁義なき戦い」一通り
観たんですが、コレはどうも女性がメインなだけに、無駄なエロ
が絡みそうな気がして気が進みません気が散るんです。

…ともあれ今回も先述の地下道を通って、駅裏へ行ってみました。
2番線ホーム側から坂を下れば漁港のある集落へ出るので、
ココに住んでる人便宜のために残されたのだと思われます。

20230810i.JPG 20230810j.JPG

…確かに墓地がありますね。しかしあの映画は何本ものシリーズ
作品が作られており、何話目に登場するのか?その場で検索した
限り、特定は出来ませんでした。

そんな感じで今回は女子2名の悪乗りと言う、珍しいパターン
なりました。衣装やポーズなどは、2005年「極道の女たち 情炎」
のポスターを参考にしてあります。

そもそもコイツら(のろ含む)ヤクザやその情婦演じれるのか?
手が猫な時点で可愛さ満開であり、似合わない事甚だしいです。

では同駅「おまけネタ」を拾って、今回の報告の最後にします。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1593 駅ノートの記録