新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

amebloネタから色々と考える ⑩

2023/08/20(Sun)

毎週日曜日「考えるシリーズ」ですが、何週か掛けて何種類か
のバリエーションが挟まったので、そろそろamebloネタを入れても
イイかな?と言う事で、当該ページを見に行きましたクラ駅長です。

20230820a.JPG

…今回は「健康」と言うカテゴリーの中から、幾つか選んで書いて
みましょう。尚、画像化した時に見やすくするために順番を入れ替え
た箇所がありますので、オリジナルの画面とは異なります


① 私の腰痛の悩み

子供の頃祖父母の世代が事あるごとに「腰が痛い」と言うの
不思議だったんですが、私もコノ歳になると段々と腰痛なるもの
出てきたように思います。

但し慢性的な事ではなく立ち仕事が続いたり車の運転丸一日
してたり、要するにずっと同じ姿勢を取ってると出てきますね。

つまりは筋肉が固まるんでしょう。…母親が今の私ぐらいの時は、
背骨ヒビが入ってるんだ」と言う嘘かホントか分からないよう
な事を理由にしてたんですが、それとは原因が違うと思われます。

キツい時には湿布薬を使う事もありますが、大抵は半日ぐらい
収まると言うか、忘れるんですよ。

そして私が気を付けてるのは「痛いのは仕方ないけど、声に出して
言わない。」と言う事。独り言ならまだイイですが、周りの第三者に
聞こえるように言うのは、自分ルールとして禁止です。

一気に老人のイメージになるし、聞かされた方整形外科の先生
以外は「だから何やねん」?でしかありませんからね。


② 最近の髪の悩み

ウチは父方「男は必ずハゲる」家系でして、自分の世代の従兄
さんたちも例外なく該当してるんですが、私は幾分か額が後退した
ような気はするものの、この歳でも量が多い剛毛なんですよ。

…だから一般的には贅沢だと言われるかも知れませんが「多くて
困る」と言うのが悩みと言えば悩みですね。

とにかく夏場に暑くて困るんです。

長めにマトメてた時は散髪時に「透いて下さい」と注文してたんです
が、それも面倒になってココ何年かは「スポーツ刈りで横と後ろは
2mm」と言う事にしてあるものの、それでもなお暑い

散髪に行く間隔4週間から3週間縮めたんですが、2週間目
ぐらいになると鬱陶しいですね。

…早く年相応に減って欲しい所ですが、ソレが無理なら60歳
過ぎたらスキンヘッドにしようかと計画しています。


③ 虫歯の経験

子供の頃は当然、人並み経験がありました。…原因はコレまた
当然でしょうが、歯磨きを怠った結果だと思われます。

治療行くんですが、中学生の頃に通ってた歯科医院で、若手
の先生(男)助手のお姉さんイチャつきながら診察する空気
が嫌になり、途中で放棄したんですよ。

…そのまま放置してたら大学生ぐらいで、歯が欠けると言う事例が
発生しました。

尖った部分口腔内傷付けて痛いんですが、忙しくて歯医者
へ行くヒマがなく小型の金属ヤスリで尖った部分を自分で削る
と言う荒療治に出て、余計に悪化しましたね。

仕方がナイから再治療の決心をしたんですが、予約を取ったり
長時間待ったりなので。「出来るだけ流行ってなさそうな所
を探して治療に行き、30歳手前で取り敢えず完治しました。

余談ですがココはいつ行ってもカナリ空いてるので、警察の
拘留中の容疑者を連れてきてましたな。

先生の腕悪いワケじゃないんですが、建物が古くて小汚いので
周囲の新興勢力負けてしまったんでしょう。

数年前若い頃に治療した詰め物などが経年劣化緩んだり
外れたりするようになり、3巡目の治療が必要になりました。

…上記の矢鱈と空いてた歯科医院流石に潰れたようで、以後は
職場近くの別のへ通う事になります。

その際に微妙な隙間歯垢が溜まるのか「虫歯になりかけ」な箇所
が幾つか見つかる場合があり、その都度で早期治療して貰うように
した結果、現状では取り敢えず問題ありません

何もなくても4ヵ月に一度定期健診に行く事にしていますよ。


④ ダイエットを始めたきっかけ
⑤ 運動以外で痩せたくて

種類的に同じ話なのでマトメて行きますが私の場合、子供の頃
貧弱な体系だったから、先に太ったキッカケと言うのがあります。

中学生の時に学校が終わって夜間へ行くので、その前に
軽く食事をし、帰りにコンビニ等で買い食いし、帰ってから本来
夕食を食べると言う、間違った食生活になったのが原因でしょう。

そのままのペースで体重が増加して、高校生で一旦は落ち着いた
ものの、大学に入ると色々と自由だから外食が多くなり、3回生の時
体重としての最高記録となる95kgに達してしまい、コレはイカン
と思ったのがキッカケです。

運動以外痩せようと思ったら、「とにかく食べない」と言うのが
一番でしょう。独り暮らしになるとソノ辺の調整が自由なので、
1日1食程度にして炭水化物を出来るだけ摂らないとか、そんな
事で調整してました。てか今でもやってます

体重が減ると、健康診断血液検査をした時の「色々ヤバいよ」
と言われてた事の数値が改善してたりするようです。掛かりつけ
の内科の先生はソノ辺を詳しく解説してくれるので、やはり効果が
あるのでしょう。


アタマの方はしっかりボケないように老後を過ごせる自信はある
んですが、身体も健康に保てるよう、今後も色々と努力は必要
かも知れませんね。

完全に退職したら、近所のスポーツジム老人向けの運動など
プロに頼めば何かしらのメニューを作ってくれそうに思う)を習い
に行こうかな、とも考えています。…今からちょっと楽しみかも。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1603 ○○について考える