新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 印南⑤

2023/08/21(Mon)

では新たな報告です。近畿圏内駅ノートも段々と5巡目が埋まり
つつある所ですが、今回は紀勢本線の続きとして、印南見老津
紀伊田原の3駅を1泊2日で回ってきましたクラ駅長です。

この中では印南見老津後発確認なのですが、例によって間隔
を詰めて回ったので、今回で全て5巡目として揃う事になります。

20230821a.JPG 20230821b.JPG

今回は紀伊田原宿を取りましたので、西から順に行く事にして、
まずは印南からです。昭和初期開業時からの駅舎リフォーム
され、現在でも使われてる駅です。

そして印南と言う町は、全体で「カエル推し」と言うか町の随所に
カエルをモチーフにしたオブジェがあるんですが、その最大の物
駅から見える「かえる大橋」でしょう。

カエル好き嫌いが分かれる生き物だと思うんですが、コレって
税金で造ったんだよな?反対意見無かったのか気になります。

20230821c.JPG 20230821d.JPG

そんな事情なので、駅の待合室内にもカエルの人形複数体棲息
しています。過去にはコレも絵のネタにして描きましたね。

…右は親子だと思われますが、カエルの子供ってオタマジャクシ
ではナイのか?同じ形態「子ガエル」って居るんでしょうか。

20230821e.JPG 20230821f.JPG

2面3線の典型的な国鉄スタイル中間駅で、2番線通過列車
の待避用として双方向普通列車が使うようです。

複線区間にある2面3線の駅と言うのは、ダイヤが乱れた時でも
双方向に待避や折り返しが可能な、すごく便利な線形なのです。

久し振りに作業服じゃナイのは、玄関の塗装作業汚してしまい、
外出着として無理な状況になったからなのですよ。…そして曇り
がちなお天気ですが、何故か眩しくて変な顔になりました。

20230821g.JPG 20230821h.JPG

同駅には最近流行り「駅ピアノ」が設置されており、駅ノート
厳密には駅ピアノ用のノートです。…また昨今、和歌山県全体
サイクリング旅行者の誘致キャンペーンがあるらしく、別物として
「サイクリングノート」なる物も設置されていました。

…そしてピアノ用のノート歌謡曲の歌詞が添えてありますね。
西田佐知子「女の意地」YouTubeで聴いてみた所、いわゆる
昭和のムード歌謡のようです。

悪い曲ではナイと思うんですが、駅ピアノで弾くには些か暗いかも
知れません。てか参考文献だったら楽譜も添えるべきでしょう。

20230821i.JPG 20230821j.JPG

双方のノートとも、前回以降絵師さんの作品ゆっくまーシール
確認出来ませんでした。

…その代わり「みぃなちゃんパネル設置記念」と言う記述を発見
したので色々と調べると、印南町の萌えキャラとして「蛙田みぃな」
と言うキャラクターが登場したらしいと分かり、コレをネタにする
に決めました。てんコスプレに挑戦です。

半袖にミニスカートの衣装ではあるものの、町の特産物をイメージ
したと思われるアクセサリー大量に装着してるから、夏場はカナリ
暑くて重い事になるでしょう。

よく見れば、手に持ってる物もオリジナルとは違ってますね。

…所でその「みぃなちゃんパネル」実物ドコにあるのか?その
辺りは後の記事に続けましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1604 駅ノートの記録