新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

印南⑤ おまけネタ

2023/08/22(Tue)

では続けて紀勢本線印南駅ノート「おまけネタ」を紹介して
おきますクラ駅長です。…同駅も間隔を詰めて5巡目になりました。

20230822a.JPG 20230822b.JPG

待合室駅ピアノが設置されてる事は先述した通りですが、同駅
にもミニ図書館が設置されています。…恐らくは公立の図書館から
貰い下げられた物だと思われますが、児童書がメインですね。

また新しく始まったと思われる、印南町主催スタンプラリーらしき
イベントのポスターが貼ってありました。

御当地の伝説に登場する王子がキャラクター化されてますね。
萌えキャラは必ずしも男性ヲタ向けとは限らないようです。

20230822c.JPG 20230822d.JPG

駅舎の一角には同町シルバー人材センターが入居しています。

…最近はドコでも高齢化社会なので、まだ働ける老人余ってる
と言う事でしょうか?私はとっとと引退してノンビリ遊んでたいもの
です。まぁボケ防止「考える事」ヤメませんが。

駅前花壇には、そんな皆さんが育てたと思われるが植わって
います。…ココでもマリーゴールドが多いと言うか、素人にも育て
やすい品種なのかも知れません。

白いのと赤いのは、ペンタスと言うリンドウの一種のようです。
Googleのレンズ機能花の種類を調べるのに便利ですな。

20230822e.JPG 20230822f.JPG

そして駅舎内に掲示されてるのが、町のランドマークかえる大橋
の写真です。萌えキャラちゃんのネタを思い付く前は、この写真
元にゆっくまーを高所に立たせてみようかと考えてましたが。


角度的にドローン撮影による物だと思われますが、アレって最近は
規制や許可カナリ面倒になってますよね。

出たての頃みたいな気軽さで使えるなら挑戦してみたかったん
ですが、最近は免許や飛行申請などが面倒なようでヤメました
事故などもない事はナイだろうから、その方がいいのでしょう。

20230822g.JPG 20230822h.JPG

ではココからは合間の撮り鉄です。
基本的には普通列車しか停まらない駅ですが、通過する特急に関し
ても接近案内が流れるので、その都度ホームに出て撮ってました。

…但し跨線橋を渡って3番線まで行くヒマはありません

お約束の「パンダくろしお」は、下りの同列車として始発となる1号
ホームを走って御坊(和歌山)方向の先端まで行けば、先頭車から
のショットが撮れるのかな?

普通列車は基本的に227系ですが、数少ない和歌山までの直通
として223系4両編成があるようです。

20230822i.JPG 20230822j.JPG

今は列車名としての区別が無くなりましたが、283系「オーシャン
アロー」が充当されるのが下りの3号ですね。

…どうせ短編成化して9両フルになる事は少ないんだから、前後
ともパノラマ車両にして欲しい所です。だったら模型買うのに。

上り14号ノーマル編成287系が撮れました。…パンダ仕様
よりスッキリしてるから、私はこっちの方が好きです。

そんな感じで次は見老津まで、意外と長距離を走る事になります。
次回の記事朝からココまでの道中も含め、車ネタをマトメて紹介
する事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1605 駅長が見た風景