南紀への旅2023 ①
2023/08/23(Wed)
そんな感じで紀勢本線(和歌山県側)の駅ノートの続きです。
話が些か前後しますが、ココで当日の朝~昼過ぎに掛けての移動
ネタをマトメて紹介しておきますクラ駅長です。
奈良から和歌山までは、私はいつも京奈和自動車道です。
鉄道と違い大阪湾に沿って走るより近いし、大半の区間が無料で
走れるからなんですが、当日は朝から事故を見ました。
そもそも空いてるから大規模な渋滞にはなってませんでしたが、
迷惑な話ですね。赤い車が加害車両なのでしょう。
…てか私には「スポーツカー」と言う存在自体が謎なんです。
公道をスポーツ感覚で走られても困ると言うか、町の商店街とか
で野球やゴルフをやる人が居ないように、スポーツカーはソレが
許可されたサーキット場内のみで走るべきなんですよ。
和歌山までの道中にも確たるサービスエリアが無く、県境を越えた
道の駅「かつらぎ西」が唯一それに準ずる存在なのですが、下り線
は大抵が早朝に通過するので、開いてる所を見た事ありません。
…この時間帯で腹の足しになるのは自販機のカップ麺だけです。
そして印南の駅ノートのネタにするため、蛙田みぃなちゃんの立ち
パネルを探して印南町役場にやって来ました。
…玄関マットも特注品と思われる蛙デザインなんですね。
絵そのものはネット上に転がってる画像を見れば描けますが、私の
ブログは「コレを描いた」と言う裏付けが必要なのです。
このキャラクターは有志の方がTwitterから「非公認」として発信し、
公認の座を目指して頑張ってるのだそうです。…ウチの猫キャラも
ドコかの鉄道会社で使って貰えないもんかしら?
そして今回は、ココから次の見老津を経て最終地点の紀伊田原まで、
結構な距離があるんですよ。
見老津までは高速道路メインで50km強、更に紀伊田原が一般道
で30km以上あり、それぞれ約1時間と言う感じでしょうか?
ココからの区間もパーキングエリアが少ないので、乗ってすぐの
印南で昼食を取る事にしました。
…ココの名物だと言う備長炭入りのうどんと言うのを頂きます。
炭は僅かな量なら食べても問題は無く、その吸着効果で老廃物
の排出を助けるのだそうですが、「麺がちょっと黒い」と言う程度
しか差はナイように思います。
この紀勢自動車道も順に工事が進んでますが、紀伊半島の南端
部分が未開通の状態で、現状では西側は周参見の先(すさみ南)
までとなります。
…見老津へはココで降りるのが直近なのですが、せめて串本まで
繋がったらカナリ便利になるでしょう。「これからトンネル掘ります」
みたいな感じだから調べてみると、あと3年程度は掛かるようです。
ともあれ午後は、見老津の5巡目を描きますよ。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
話が些か前後しますが、ココで当日の朝~昼過ぎに掛けての移動
ネタをマトメて紹介しておきますクラ駅長です。
奈良から和歌山までは、私はいつも京奈和自動車道です。
鉄道と違い大阪湾に沿って走るより近いし、大半の区間が無料で
走れるからなんですが、当日は朝から事故を見ました。
そもそも空いてるから大規模な渋滞にはなってませんでしたが、
迷惑な話ですね。赤い車が加害車両なのでしょう。
…てか私には「スポーツカー」と言う存在自体が謎なんです。
公道をスポーツ感覚で走られても困ると言うか、町の商店街とか
で野球やゴルフをやる人が居ないように、スポーツカーはソレが
許可されたサーキット場内のみで走るべきなんですよ。
和歌山までの道中にも確たるサービスエリアが無く、県境を越えた
道の駅「かつらぎ西」が唯一それに準ずる存在なのですが、下り線
は大抵が早朝に通過するので、開いてる所を見た事ありません。
…この時間帯で腹の足しになるのは自販機のカップ麺だけです。
そして印南の駅ノートのネタにするため、蛙田みぃなちゃんの立ち
パネルを探して印南町役場にやって来ました。
…玄関マットも特注品と思われる蛙デザインなんですね。
絵そのものはネット上に転がってる画像を見れば描けますが、私の
ブログは「コレを描いた」と言う裏付けが必要なのです。
このキャラクターは有志の方がTwitterから「非公認」として発信し、
公認の座を目指して頑張ってるのだそうです。…ウチの猫キャラも
ドコかの鉄道会社で使って貰えないもんかしら?
そして今回は、ココから次の見老津を経て最終地点の紀伊田原まで、
結構な距離があるんですよ。
見老津までは高速道路メインで50km強、更に紀伊田原が一般道
で30km以上あり、それぞれ約1時間と言う感じでしょうか?
ココからの区間もパーキングエリアが少ないので、乗ってすぐの
印南で昼食を取る事にしました。
…ココの名物だと言う備長炭入りのうどんと言うのを頂きます。
炭は僅かな量なら食べても問題は無く、その吸着効果で老廃物
の排出を助けるのだそうですが、「麺がちょっと黒い」と言う程度
しか差はナイように思います。
この紀勢自動車道も順に工事が進んでますが、紀伊半島の南端
部分が未開通の状態で、現状では西側は周参見の先(すさみ南)
までとなります。
…見老津へはココで降りるのが直近なのですが、せめて串本まで
繋がったらカナリ便利になるでしょう。「これからトンネル掘ります」
みたいな感じだから調べてみると、あと3年程度は掛かるようです。
ともあれ午後は、見老津の5巡目を描きますよ。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.1606 軽トラック運転日報