新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

見老津⑤ おまけネタ

2023/08/25(Fri)

では続けて、紀勢本線見老津に関する「おまけネタ」を紹介して
おきますクラ駅長です。

20230825a.JPG 20230825b.JPG

当日の近畿地方は朝から広い範囲雨予報だったものの、何故か
強く降らず夕方になりかけてました。

…しかし気圧は低いのか、が些か荒れています。同駅は真正面
が太平洋と言う立地なので、ずっと波の音が聞こえてました。

海岸線まで結構な高低差があるので、高波心配は無さそうです。

20230825c.JPG 20230825d.JPG

運転系統として同駅は、新宮~紀伊田辺の間になりますね。
普通列車の殆どがこの区間を往復する物であり、たまに串本止まり
区間運転が混じる感じでしょう。

車種も現在は、すっかり227系で統一されてしまいました。

ロングシートの2両編成と言うのは些か旅情に欠けますが、新車
段階でワンマン運転を想定してあるから車内設備の配置などにも無駄
がナイし、現状ではコレが最良の選択なのでしょう。

今回は同駅で上下交換するシーンが見れましたよ。
我が家の鉄道模型にも4両入れましたが、増結編成と言うのが
商品として存在しないので、2両ずつバラしての運転も可能です。

20230825e.JPG 20230825f.JPG

そして最近のローカル線定番化した、運転状況を示すモニター
がココにも設置されています。建物としての待合室があるから、
大き目の画面でした。

…当日は九州~山陽山陰に掛けて結構な豪雨となっており、その
エリア運休案内ばかり繰り返し流れてるもんで、気になって
雨雲の状況を見ると、やはり鳥取周辺エラい事になってました。

駅ノートで色んな所へ行くから、ずっと聞いてると「ココは山陰か?」
錯覚しそうになりますね。

20230825g.JPG 20230825h.JPG

そんな感じで絵を描いてると、警察官の方が巡回に回ってきました。
改めて確認すると、駅に巡回連絡箱があるんですよ。

…私は絵を描いてる時はなるべく話し掛けて欲しくナイんですが、
業界全体の評判落とさないように、地元の方の世間話にも出来る
限り付き合う事にしています。

更に相手が警察官だと、無視して不審人物見られても困るので、
暫く手を止めて喋る事にしましょう。

やはり車の「飛鳥」に引っ掛かったようで「僕も学生時代奈良に
住んでてね…」みたいな話になりましたが、今後復元したセドリック
で回るとなると、話し掛けられる率無駄に上がりそうですね。

20230825i.JPG 20230825j.JPG

と言う事で今回の泊まりは、串本を通過して紀伊田原の直近にある
「あらふねリゾート」と言う国民宿舎です。5年前に初めて紀伊田原
へ来た時から、ソノ存在が気になってました。

昭和の時代からよくある、昔ながらの国民宿舎ですね。目の前が
海水浴場なので盛夏なシーズンにはソレなりに混むのでしょうが、
少し早い平日なので空いてました。

予約したんだから、エアコン先に点けといて欲しかったです。
空気の入れ替えも兼ねて大浴場へ行く事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1608 駅長が見た風景