新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

クラ駅長50年史 ㊹

2023/09/09(Sat)

では土曜日になりましたので、今週も「クラ駅長50の記事を
挟む事に致しますクラ駅長です。

今回は2016年平成28年ですね。段々と大詰めになってきました。
まずは例によって、Wikipediaから当時の世相鉄道関係の出来事
を拾ってみる所から行ってみましょう。


最初の方に「長期金利過去最低」と言う事が書いてあります。
銀行にカネを預けてる事意味がナイ時代になったんですよ。

極端な話、例えば定期預金が1億円あって利息が3%の時代だと、
利息だけで年間300万円になるから、サラリーマンの年収ぐらいは
取れるワケで、贅沢しなければ働かなくても生きて行けますよね。

しかしだと私のような小者の預金額では、利息より銀行へ行く
時の電車賃の方が上回るような状況であり、ホントに意味がナイ

…むしろ箪笥預金の方が銀行の倒産心配しなくてイイのでは?
と思うようになってきました。なかなか実行出来ませんが。

そして同年から、現在でも色々と試行錯誤中らしいマイナンバー
の運用が始まったと書いてあります。

…色々と賛否はあるようですが、私は後にマイナンバーカード
作りました。てかカード作らなくても番号自体は既に国民全員
に振られてるワケだし、そこで抵抗する意味が分かりません

滅多に使わないんですが、住民票がコンビニでも出せると言う点
に惹かれたと言うか、とにかく市役所の窓口行かなくて済む
便利です。当時は奈良市に住んでたので、市役所に来る市民
の数が多く、待ち時間が半端なかったので。

…ぁ、マイナンバー銀行口座紐付けされたら、預金額まで
ドコかに知られる可能性があるとも聞きます。ますます箪笥預金
の方が便利な気もするんですが、どうなんでしょう?

そしてやはり記憶に新しい所ですが、スマートフォン位置情報
利用したゲーム「ポケモンGo」のサービスが始まったのが同年
事のようです。

当時のニュースとして、同ゲームの画面に夢中になった為に
交通事故を起こした人の話題が紹介されてたのを覚えてますが、
アレって何で正直に言っちゃうんでしょう?

1人で運転しててドライブレコーダーなどがナイ状況なら、適当な
事を言ってもバレないだろうから「メールの着信に気を取られた」
ぐらいにしておけばイイ物を、正直に言うから「おバカなニュース」
として大きく報道されてしまうんでしょうに。


同年の鉄道の話題としては、北海道新幹線新函館北斗まで
開通し、代わりに青函トンネルを通ってた急行「はまなす」等の
在来線の列車廃止されています。

私は前年までで概ね鉄道路線の全国完乗達成してましたが、
この新規開業区間に乗るべくに出掛けました。しかし北海道
には珍しく、台風が直撃してエラい事になりました。

函館~長万部倒木100箇所以上とか。で札幌まで行け
なくなり色々と探した結果、函館~新千歳飛行機奇跡的に
空いてたのを発見したと言う思い出があります。

ちなみに急行「はまなす」には2年前の2014年に何とか乗れて
ます座席車でしたが「最後のブルートレイン体験」ですよ。

近い所では大阪環状線新形式323系電車が登場しました。
後に全車が同形式に統一され、他路線から入ってくる大和路快速
など扉の位置も合わせられる事になります。

…私はてっきり「207系8連6連に組み直し、8連オレンジ色
に塗って投入」だと思ってたんですが、見事に外しましたね。


私生活では特に大きな出来事無かったように思います。
…ぁ、仕事では営業車カローラフィールダーが導入され始めた
のを思い出しました。


後に私も担当する事になるんですが、先が丸くてドアミラーな車
どぅも苦手なので、すぐ元のコンフォート戻して貰いました。

私のアタマ古いんでしょうが、カローラをタクシーに使ってる
とか、先進国やる事ではありません


木村鉄道2月の社員旅行九州鉄道記念館と、平成筑豊
鉄道でした。…私にとって、体験運転と言う物の初体験でしたね。

5月京都「社長と2人でお散歩するやつ」…正式名称失念に
初当選したのと、6月の社員旅行智頭急行若桜鉄道ですか。

7月福岡競艇のイベントに行ったのは良かったものの、ココ
から色々とおかしくなり、既に申し込み済みだった8月の明知鉄道
を最後に一線から身を引く事になりました。

この辺りは後日、限定記事でマトメて書く予定にしています。

11月の貸切列車は例年のお座敷列車ではなく「なごみ」だった
ので抽選方式であり、私と紅の親方別のもぅ1名で申し込んだ
ものの、私のクジ運が悪いので落選したんですよ。

3人組と言うのは小回りが効かないので、欠員が出ても入る隙間
がなく前日トキちゃん秩父鉄道パレオエクスプレスに乗り、
当日親方いすみ鉄道~小湊鉄道に乗りましたな。

旅の記録残してありますが、当日の細かい会話までは忘れ
ました。上記のお2方には、愚痴になってたらすいません

あれから7年近く経ってますが、変わらずお付き合い頂いてるのは
実に有り難い事だと感謝しておりますよ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1623 ○○について考える