新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

実家移住計画 ㊶

2023/09/13(Wed)

駅ノート廻りが久し振りに、宿泊を伴う事になったりしたのでカナリ
間が空きましたが、コレまた久し振りに実家移住計画の進捗状況
について報告しておきますクラ駅長です。

前回で門屋の塗装を始めた所まで行ってたワケですが、並行して
気になるのが庭の芝生ですね。

20230913a.JPG 20230913b.JPG

中庭は普段殆ど立ち入らないのと、雨戸閉め切ってあるから
目にする機会すら少ないんですが、多分3ヵ月ぐらい放置してたら、
やはり雑草がエラい事になってました。

…左は離れの終端部分なのですが、ココは東西方向壁に挟まれ
てるので、日が当たる時間短かいのでしょう。地面乾きにくい
らしく、気を抜くとすぐ雑草だらけになります。

砂利エリアには雑草防止シートが敷いてあるんですが、庭石
に近い部分やシートの隙間から生えてきます。

20230913c.JPG 20230913d.JPG

になって芝そのものもカナリ育ってきたので、ホームセンターで
手押し式(手動)の芝刈り機を買ってきました。

大きな雑草手で抜き芝刈り機長さを揃える感じで処理します。

…やはり早朝から始めたんですが、汗だくになりますね。
最も状態が悪かった上の箇所も、何とかキレイになったようです。

しかし雑草栄養を取られたのか芝の育ち悪いので、後で肥料
撒く必要があるでしょう。

20230913e.JPG 20230913f.JPG

そして雑草処理ですが、元から実家にあった農薬類カナリ処分
したものの、比較的新しい除草剤残しておいたので、まずソレ
から使います。

散布器は、圧縮空気を使う安いのを買いました。…母親電動式
の高いのを買っても全く手入れをしないので、ほぼワンシーズン
で使い捨てにしてる馬鹿者だったから、同じ轍は踏みません

「やさしい除草剤」か。こんな名前のでホントに効くんですかね?
もっと「がっつり枯らすぜ!」みたいなのがイイんですが。

ともあれコレを砂利の部分に散布します。意外と枯れましたわ。

20230913g.JPG 20230913h.JPG

てか芝刈り機と言うのは車軸の部分にが付いてるから、車輪より
前にある芝は物理的に刈る事が出来ません壁の隅っこ猶更
であり、草刈り機を入れないとダメなようで、コレは面倒です。

と言う事で方針変更と言うか発想の転換をする事になり、業者さん
に入れて貰ったのと似た感じの玉砂利を買ってきました。

除草剤も、残ってた分はすぐに使い果たしたので追加です。名前で
選んで「ネコソギパワー」と言う、いかにも効きそうなのにしました。

20230913i.JPG 20230913j.JPG

要するに芝刈り機到達不可能な部分は砂利を敷き、上から除草剤
を撒いてココの芝そのもの無くしてしまう作戦です。
庭石石畳隙間雑草が生えやすいので、丁度いいでしょう。

まず庭にある既存の砂利軽く置き、その上から買ってきた玉砂利
を被せて量を増やし庭の外周に沿って幅15㎝程度砂利の帯
作ります。意外と量が必要なので何度も買い足しながら10㎏入り
600円ぐらい)、少しずつ作業しました。

…そして砂利帯の部分にも除草剤を撒き、不要な部分枯らして
しまいます。

夏場雨が少ないので、ホース新しいのを買って休みの日など
水撒きをしないとダメですが、段々と芝が生え揃って庭全体が
キレイになっていくのを見るのは、楽しい作業ですね。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1627 リアル日常雑記