新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 尾鷲⑤

2023/09/14(Thu)

そんな感じで紀勢本線駅ノート5巡目ですが、朝から那智山
に参拝して熊野市を描き、当日の午後尾鷲へ移動してきました
クラ駅長です。

20230914a.JPG 20230914b.JPG

…同駅の駅前には、一時利用車が駐められる枠が5つほどあり
ます。以前に隣接する交番で「3時間ぐらい駅に居る」と言う旨で
訊ねて、駐車違反には当たらないと確認しておりますよ。

ココはいつも午後に当たる事が多く、大抵は下校の高校生でソレ
なりに賑やかなんですが、夏休み中の日曜日と言う事で閑散
していました。

特急が停まる有人駅ですが、窓口の営業時間無駄に細かく刻まれ
ており、閉まってる間の方が長いように思えます。

20230914c.JPG 20230914d.JPG

同駅にも新型車両(HC85系)PRするポップが飾られてますね。

特急「南紀」は全体で見てもソレほど数が多いワケではなく、従来
キハ85系混在する事なく、一気に変わってしまいました。

…やはりウチの鉄道模型にも1編成欲しい所ですが、グリーン車
ないモノクラス編成のは発売されるんでしょうか?

20230914e.JPG 20230914f.JPG

駅ノートは前後の特急停車駅(熊野市・紀伊長島)と同様、同駅で
設置&管理されている公式の物です。

観光客と言うより単に乗降客数が多いのか、上記の駅より1冊
早い4冊目が稼働してますが、新規の絵師さんの作品ゆっくまー
シール等は確認出来ませんでした。

赤いボールペンの文字が駅員さんからの返信コメントです。複数
の人交代で担当してる感じですね。

禁止事項としてSNSのアカウントYouTubeチャンネル宣伝
またソレらに誘導するQRコードの貼り付けが不可であり、しっかり
削除されます(白い紙を貼って隠されてしまう)。

20230914g.JPG 20230914h.JPG

窓口が開いてるタイミングで構内に入り、取材&撮影しました。

車両が新しくなると乗車位置停車目標変わるので、貼り直した
が伺えました。HC85系固定編成だから、全部がソレなら変に
ズレる事もナイのでしょう。

20230914i.JPG 20230914j.JPG

さて今回は、以前から気になってる駅前の食堂を描いてみましょう。

矢鱈とサボテン伸びまくってて、飲食店なのか園芸店なのか、
又は変人のオッサンの家なのか、全く不明な外観になってます。

今回は偶々臨時休業のようですが、この見た目でもしっかり現役
なようで、Googleを見れば最近書かれたと思われるレビューも多く
ありました(ソレを参考に営業中の雰囲気に描いてます)。

やはり「店主独特」「量は多い衛生的にヤバい」等の口コミ
多く載ってます。カナリの高齢者らしいので、そんなシステムが存在
する事すら知らない(知ってても修正不可な)可能性もあるかな。

のろ食い意地の張ったキャラですが、やはり「ネタ案件」として
見てしまうようです。

今回もココで夕方になり、次の紀伊長島1泊した翌朝に回す事
にしています。ではソノ辺りも含めた「おまけネタ」に続けましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1628 駅ノートの記録