新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

尾鷲⑤ おまけネタ

2023/09/15(Fri)

…と言う事で紀勢本線の続きですが、尾鷲駅ノート5巡目
描き終えましたので、同駅関係の「おまけネタ」に続ける事に致し
ますクラ駅長です。

20230915a.JPG 20230915b.JPG

ココでも他の駅と同様、入場券を買って構内に入りました。

2面2線交換可能な構造(3線じゃないのが意外ですが、以前
中線が存在したらしい)であり、今回は下り(新宮方面行き)の特急
「南紀」普通列車追い越すタイミングに当たっています。

…まずは2番線普通列車が入線。この辺りもすっかりキハ25です
が、せめて転換クロスシート車にならないものか?

20230915c.JPG 20230915d.JPG

続いて特急「南紀5号」が入ります。何故か直前から結構な豪雨
になってしまい、急に視界が悪くなりましたが。

同駅では特急は、上下方向に関わらず全て1番線に入るようです。
HC85系ハイブリッド車ですが、同様の車種を「クモハ・モハ」
形式付けてるのは、現状ではJR東海だけのようですね。

…厳密に言えば「キモハ」かも知れず、コレの1等車が存在したら
「キモイ」。やっぱり流石にダメでしょう。

20230915e.JPG 20230915f.JPG

一時的な夕立だったのか、激しい雨短時間で止みました。

尾鷲から奈良県境を越えてすぐの大台ケ原は、確か降水量が
日本一の場所だった筈であり、関西の天気予報では台風や大雨
の時に大抵、「尾鷲市で〇㎜を観測」みたいな報告が為されます。

20230915g.JPG 20230915h.JPG

何度か来てるので駅近くにスーパーマーケットがある事は把握して
おり、ココで夕食を調達してからホテルに入りました。

和歌山資本オークワ系列で、その名も「プライスカット」奈良県
でもお馴染みの店舗です。

…そもそも今回は仕事の3連休土日月の並びだったんですが、
本来なら最終日を丸々空けたいから、土日で行く事になります。

でも土曜って、ホテルはドコでも混雑する上に高くなるでしょ。
だから不本意ながら日月にしたんですが、ソレでも夏休みで従来
の所は取れず空いてて尚且つ価格が上下しない所になりました。

20230915i.JPG 20230915j.JPG

古いビジネスホテルのようですが、客室はリフォームされてキレイ
な環境でした。

夕食の殆どが見切り品なのが素晴らしいと言うか、コンビニより
安く上がるので、大抵はスーパーマーケットを探す事にしています。

ココで1泊して、翌日は更に東紀伊長島に向かいます。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1629 駅長が見た風景