新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

○○のはなし ⑧

2019/11/07(Thu)

そんな感じで「○○のはなし」ですが、終点の東萩に到着しました。

20191107a.JPG 20191107b.JPG

結構な距離を走ったような気がたんですが、地図を見返してみると
山口県の日本海岸半分程度来ただけなんですよね。地元から遠い
地域の事になると、どうも距離感覚が狂う気がしますクラ駅長です。

下関で折り返して山陰本線に入ってから、シックな赤色2号車が先頭
だったワケですが、この列車に限らず終点に着くと、ライトの切り替え
早すぎる
気がしませんかね?

前照灯点灯の状態で最後に撮りたかったのが、もうテールランプです。

20191107c.JPG 20191107d.JPG

先述の通り、「山陰の小京都」と呼ばれる城下町です。…20年ほど
に来た時の記憶では、はこんなにキレイじゃなかったような?

時間があれば幕末の史跡とか巡っても面白い所なんですが、ブログの
ネタとしてドノ程度ウケるのかです。
…基本的に「鉄ヲタ観光しないもの」と言うアタマがありますもんで。

20191107e.JPG 20191107f.JPG

てか今回はココから長門市まで戻り、美祢線経由で厚狭に出て山陽
新幹線そのまま帰ってしまう予定なのですよ。

東萩での折り返し6分しかナイし、長門市乗り換え1分だから
接続が良すぎて面白みの少ない行路ではあります。

…そんな感じですぐに下りの普通列車に乗ります。駅前上の2枚
撮るのが精一杯でしたわ。

20191107g.JPG 20191107h.JPG

厚狭まで合計で1時間40分ほど掛かるのですが、既に何度か乗って
しまってる路線なので、座れたのをイイ事にパソコンを開いて、画像
の整理をしてしまいます。

コンセントナイですが、この程度なら持つと思われますので。

20191107j.JPG 20191107i.JPG

厚狭「のぞみ」停まらないので新山口での乗り換えになりますが、
日曜の夕方の上り結構な混み方をするので、ココはグリーン車
買っておきました。

最近は車内のWi-Fi無料になり、山陽区間にも拡大しつつあります
ので空き時間有効に、ブログの書き溜めをしてしまいます。

列車内の無料Wi-Fiって、新幹線より北条鉄道の方が早く数年前
から付いてるのは御存知でしたでしょうか?

今回のラスト駅弁は軽めにして「大関むすび」。元は確か広島の駅弁
ですが、新山口まで浸食しております。まぁ仕方ありません

と言う事で今回は山口県観光列車2本、意外と効率よく回れた
旅だったと思います。

SLやまぐち号は兎も角「○○のはなし」の枠はまた何年後かに
リニューアルするかも知れませんね。そうなったらまた訪れてみる
にしましょう。あ、その前特牛駅がありますか。




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.221 乗り鉄日誌>JR西日本