新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 白浜②・紀伊神谷②

2019/11/08(Fri)

ではココでまた駅ノートのネタを挟む事に致しますクラ駅長です。

今回は白浜紀伊神谷です。ともに和歌山県内の駅ですが、方向が
全く違うので一度に行く事は難しく、それぞれ別の日に行った報告を
併せたものですが、まずは白浜駅からですよ。

20191108a.JPG 20191108b.JPG

…言わずと知れた関西随一の温泉観光地であり、近くのアドベンチャー
ワールドではパンダの赤ちゃんが割と頻繁に産まれるイメージです。

1年振りぐらいの訪問ですが、入口にある暖簾前からあったかな?
乗った列車は「パンダくろしお」ではありませんでしたが、記念写真
パネルがあったので勝手に撮影。

改札のラッチはパンダのぬいぐるみ溢れておりました。
時々ICOCAのイコちゃんとか別の生き物が混じってますが、コレ全部
駅で買ったんでしょうか?…まさか忘れ物の流用?

20191108c.JPG 20191108d.JPG

白浜駅駅ノートは同駅の公式です。改札付近に設置されてますが、
「鉄道むすめ」スタンプラリーが始まったのでソレ用のスタンプ
併設されており、例によって無駄捺しが多いのが難点ですね。

「捺すな」と書いてあるのに捺されてる絵師さんの作品も増えて
ましたが絵の上から捺されてるパターンもあります。

てか私が描いたやつから無駄捺しが始まったようで何とも…です。
悪意はなく子供さんのイタズラかも知れませんが、親は何してる?

20191108e.JPG 20191108f.JPG

ともあれスタンプだらけ描く所が無かったので、駅員さんに言ったら
新しいのを出して頂けました。

同駅のキャラクター、黒潮しららちゃんが表紙になってる物ですが、
すぐ出て来たので準備してあったのでしょう。どうせ出す予定の物
だったら要求しても構わないでしょ。

…という事で、ネタとしては温泉です。海岸に「崎の湯」という有名な
露天風呂がありますが、ぱのてんは純粋に温泉を楽しんでる反面、
のろは単に風呂に入ってペイントを落としたかっただけのようですね。

とココまでは事前に考えて行きましたが、現地で思い付いて「スタンプ
まで
捺された」追加しました。駅ノートの絵は描いた物をどぅ扱われ
ても文句を言ってはイカンのですが、やはりイイ気はしませんのよ。

そんな感じで続けて紀伊神谷です。ココは南海電鉄高野線ですが、
終点の極楽橋1つ手前という山奥の駅ですな。

20191108g.JPG 20191108h.JPG

一応は駅の近くに人家もあるんですが、駅前に立って見える位置には
何もなく、完全に秘境駅の雰囲気です。道路通じてます自動車
駐めれるスペースはありません。ソノ代わり電車の本数は多いです。

20191108j.JPG20191108i.JPG

絵師さんの作品は、関西の方を中心に安定したペースで増えてます

しかしずっと陽が当たらない環境なので、ノートが常に湿ってる
感じで、ボールペン等のインクで描かれた物は裏写りが激しいです。

と全く関係ナイですが、可愛い子猫ちゃんのポスターがありました。

20191108k.JPG 20191108l.JPG

そして駅には掃除用のホウキが多く準備されてると言う事は、やはり
落ち葉の掃除大変なんでしょう。

ソコからの思い付きで「ホウキを持ったキャラクター」で。
レレレのおじさんとキキ音無響子さん。しかし誰も真面目に掃除
してナイのがツボです。

そんな感じで関西圏2巡目の駅も結構増えてきました。
…この辺でまた「まとめページ」を作った方が便利かな?と言う事で
作業を始めております

駅そのものの解説よりトイレ自販機の有無、駅ノートの設置状況
をマトメておけば便利かと思い、そっち方向をメインで行きます。
ベテランさんには今更な話ですが、新しく始める方はどうぞ御参考に。




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.222 駅ノートの記録