新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

新見への旅2019 ③

2019/11/09(Sat)

20191109a.JPG
長門市から美祢線に乗って厚狭
に着いたら、新幹線ホームキティ
ちゃん仕様の500系が入ってきました。

新大阪昼前に出る下り便ですが、
「こだま」としてノンビリ走ってるので
厚狭だとこんな時刻(15時前)になる
ようです。

コレに関しては以前に乗りましたね。

先代のエヴァンゲリオン期間限定だったように、恐らくコレも何年か
経てば別のネタに替わるのかも知れません。リニューアルしたら、また
報告がてら乗りに行こうと思いますクラ駅長です。

中国人減ってたら(又は彼らがよく知らないネタだったら)有り難い
所ですが、どうなります事やら?

さて新たな報告です。先月の「北条鉄道まつり」の後、続けて伯備線
続き駅ノートを描く旅に出る事にして、夕方に加西から西に向かって
走りました。…ベースは新見市になるのでタイトル続き番号です。

20191109b.JPG 20191109c.JPG

加西~新見中国自動車道でほぼ1本道です。
距離にして150kmぐらいですね。適当に休憩を挟みつつ走って、2時間
程度で到着しました。この季節では19時過ぎだともぅ暗いわな。

新見という町は小さな盆地みたいな地形の所でして、昨今の町村合併
市域は広いですが市街地狭い範囲に集まってる印象です。だから
高速のインター近いんですよ。

20191109d.JPG20191109e.JPG 

前回に泊まったホテルも結構良かったんですが、取れなかったので
別の地場資本らしき小さなホテルになりました。

今回も夕食つきのプランにしたので、右が2泊分の夕食です。
どんな料理が出るか分からない」ってのも楽しみの1つになりましたね。
下段の定食に付いてる揚げ餃子には、何故か納豆が入ってました。

20191109f.JPG 20191109g.JPG

翌朝、ガスの充填だけ済ませておいて早速駅ノートに掛かります。
やはり当たり前の時間に起きて朝食を取って…ってのが駅ノート
に関しても理想的なのは事実。

…今回は伯備線新見以北布原新郷上石見3駅を描く予定
にしてありますが、現地での移動距離はソレほど長くありません

布原約5km、一番遠い上石見まで行っても30km程度かな。
しかし布原秘境駅みたいな所だと聞いておりまして、結構な悪路
である事が予想されます。

20191109h.JPG 20191109i.jpg

幹線道路を外れて山道に入って行くと、何やら怪しげな看板が建って
おりました。どうも基本的には何とか車で行ける場所ではあるものの、
日中道路工事が行われてて通行不可になるらしいんですよ。

後で分かったんですが、途中の道路が昨年西日本集中豪雨の影響
法面が崩れた箇所があるようです。鉄板を敷いた仮復旧の状態なの
ですが日中本格的な復旧工事が行われてるのでしょう。

…次々と別の災害が起こるもんで特定の地域の事は忘れてしまいがち
ですが、被害を受けた土地復興には時間が掛かるからな。

一応まだ8時前なので、取り敢えず現場までは行ってみる事にします。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.223 タクシーもどき運転日報