新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 布原

2019/11/10(Sun)

道路工事朝の8時から夕方5時までが通行止めになるという告知
看板がありましたがまだ時間前だったので、取り敢えず布原駅までは
行ってみる事にしましたクラ駅長です。

20191110a.JPG 20191110b.JPG

途中の道路からが見えますが、山の谷間に作られた信号場の雰囲気
ですね。短かい千鳥式のホームが確認出来ます。

…一応は事前に「ホントに車で行けるのか?色んな人に訊いたり
Googleのストリートビューで確認したりして「恐らく大丈夫」となったので
来てみました。面倒な道程ですが何とか可能なのは事実。

20191110c.JPG 20191110d.JPG

先述の通り布原駅は、伯備線の駅ではあるものの芸備線の列車しか
停まりません。しかも早朝の快速通過するし、土日運休する便
あると言う、ダイヤ的にも秘境な駅ですね。

…誰ですか?こんな難易度の高い所に駅ノートを置いたの。

20191110f.JPG20191110e.JPG

国鉄時代までは信号場だったという事で、上下交換の設備としては
有効長の長い構造ですが、ホームカナリ短かいです。
上り線1番線1.5両分下り2番線1両分ある程度でしょう。

…よく見たらもっと前昇降ステップだけだったような極めて短かい
足場があり、その上に嵩上げしたプラットホームが載ってますな。

20191110g.JPG 20191110h.JPG

しかし待合室ベンチない環境で、ドコに駅ノートがあるのか?
…探したら1番線ホームの手すりに小さな工具箱みたいなコンテナ
括り付けてあり、その中に入ってるのが発見されました。

フタにロック機能ナイので、石で押さえてあります。
開けてみたらクリアケースに入った駅ノートが2冊と、何故かビンゴ
ゲームに使うカード
が出てきましたよ。

20191110i.JPG
…「備後ビンゴ」というボケかとも
思ったんですが、ココは岡山県(備中)
だし、ダイヤの薄い駅だからヒマ潰し
なんですかね?

絵師さんの作品何点か確認出来
ましたが、やはりこの状況では完全に
湿気を防げないようで、ボールペン
で描いた物は何ページも先まで裏写り
しておりました。

作品見当たりませんが、左上のノートの表紙に書いてある注意書き
大海駅長の筆跡のように見えます。

…と、ココまで見て考えたのですが、時間的にあと30分ほど道路
閉鎖される
事になります。私は描くのが遅いので最低でも2時間
掛かるし、新見駅に戻って列車で来るにしても適当な便がナイ

ってか山の谷間にあって殆ど陽が射さないのに、今回は防寒着の類
全く用意して来なかったんですわ。こんな環境に2時間居たら確実に
風邪をひくでしょう。
20191110j.JPG
…という事で、ココは一旦保留
して別の駅から描く事にしました。

左の絵は当日の夜ホテルで描いて
翌朝の同時刻貼りにきた物です。

折角だからそのビンゴカードをネタ
しにて「秘境駅でビンゴ大会」
のろビンゴの機械ドコから出した
のか、景品は何なのかはです。

…と、最初から難易度の高い今回の伯備線ですが、続いては新郷駅
へと移動します。

気候のいい時期でも雨が降ったら逃げ場がナイし、この駅現地で
描くのはカナリ大変でしょうね。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.224 駅ノートの記録