鍛冶屋線跡地を探る2019 ②
2019/12/03(Tue)
コレまた少し前の事になりますが、関西の駅ノートの2巡目として、
豊岡1泊で京都丹後鉄道のコウノトリの里と山陰本線の居組へ行って
きましたクラ駅長です。
今回は予備日を設ける事が出来ないので、その分各駅での滞在時間
を長めに取りました。…しっかり見直しが出来るようにしております。
コレで今年の駅ノートは70枚に達しましたね。まだ12月が殆ど残って
おりますが段々と寒くなるし、キリのいい所でヤメておくかな?
…予定は未定なので、まだ分かりませんが。
さて鍛冶屋線の跡地ですが、西脇市駅を出ると線路跡は左へ反れ、
ココから遊歩道が始まります。
…廃線跡を有効活用するケースとして、地元の人たちにとって最も
有り難いのがコレじゃないのかな?と思います。鉄道の線路はカーブ
も緩いし最短ルートで目的地を結んでるケースが多いですからね。
車道との交差点は当然に踏切跡でしょう。車止めが設置されてました。
随所に休憩スペースや公園が作られています。
サイクリングロードとしての最初の区間は1.4km程度であり、途中で
休憩を要するほどの距離ではありませんが、ジョギングや犬の散歩
にも向いてる施設なのでしょう。
…その先の並木は鉄道の線路の感覚で見たら明らかに車両限界に
引っ掛かりそうな狭さなので、後に植えられた物だと思われますが。
幹線道路(県道17号線)との交差点には、踏切の踏板の跡が残って
ました。…モニュメント的に故意に残したのか否かは謎です。
暫く走ると1.0km地点。これから先も同様のキロポストもどきが続いて
存在するのかな?と思ったんですが、車道に転換されてる区間もある
のでソレほど多く見なかった気がします。
左右が田んぼで明らかに鉄道の築堤だった区間に入りました。街灯が
設置されてるワケですが、その支柱が明らかに鉄道用の物ですね。
…鍛冶屋線は最後まで非電化だったから、架線柱ではなく通信用の
電線でしょう。柱には昭和29年の年号がありました。
「工」は国鉄の所有物や土地の境界の杭などに多用されてる記号で、
明治時代の「工部省」に由来します。
…そろそろ1つ目の駅だった旧西脇市駅に着く頃ですね。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
豊岡1泊で京都丹後鉄道のコウノトリの里と山陰本線の居組へ行って
きましたクラ駅長です。
今回は予備日を設ける事が出来ないので、その分各駅での滞在時間
を長めに取りました。…しっかり見直しが出来るようにしております。
コレで今年の駅ノートは70枚に達しましたね。まだ12月が殆ど残って
おりますが段々と寒くなるし、キリのいい所でヤメておくかな?
…予定は未定なので、まだ分かりませんが。
さて鍛冶屋線の跡地ですが、西脇市駅を出ると線路跡は左へ反れ、
ココから遊歩道が始まります。
…廃線跡を有効活用するケースとして、地元の人たちにとって最も
有り難いのがコレじゃないのかな?と思います。鉄道の線路はカーブ
も緩いし最短ルートで目的地を結んでるケースが多いですからね。
車道との交差点は当然に踏切跡でしょう。車止めが設置されてました。
随所に休憩スペースや公園が作られています。
サイクリングロードとしての最初の区間は1.4km程度であり、途中で
休憩を要するほどの距離ではありませんが、ジョギングや犬の散歩
にも向いてる施設なのでしょう。
…その先の並木は鉄道の線路の感覚で見たら明らかに車両限界に
引っ掛かりそうな狭さなので、後に植えられた物だと思われますが。
幹線道路(県道17号線)との交差点には、踏切の踏板の跡が残って
ました。…モニュメント的に故意に残したのか否かは謎です。
暫く走ると1.0km地点。これから先も同様のキロポストもどきが続いて
存在するのかな?と思ったんですが、車道に転換されてる区間もある
のでソレほど多く見なかった気がします。
左右が田んぼで明らかに鉄道の築堤だった区間に入りました。街灯が
設置されてるワケですが、その支柱が明らかに鉄道用の物ですね。
…鍛冶屋線は最後まで非電化だったから、架線柱ではなく通信用の
電線でしょう。柱には昭和29年の年号がありました。
「工」は国鉄の所有物や土地の境界の杭などに多用されてる記号で、
明治時代の「工部省」に由来します。
…そろそろ1つ目の駅だった旧西脇市駅に着く頃ですね。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.247 鉄道廃線跡を探る