鍛冶屋線跡地を探る2019 ⑥
2019/12/07(Sat)
そんな感じで鍛冶屋線の跡地を探る旅を続けておりますクラ駅長です。
左は一見すると普通の車道ですが、コレも廃線跡なんですよ。
…立派な道路があるのに家の玄関がソレに面しておらず、反対側を
向いてる事で察しが付く状況でした。
羽安駅跡を出て少し走ると廃線跡は多可町という町に入ります。
2005年に近隣の3つの町が合併して出来た自治体だから、鍛冶屋線
が走ってた頃には存在しなかった事になりますね。
Wikipediaで見ると「敬老の日」の発祥地なんだそうです。…昔の事
はイザ知らず、今は尊敬に値する老人って殆ど居ない気がするけど。
歩道の柵に列車のデザインの物が使われており、コレが辛うじてココが
線路跡である事を示す物になるでしょうか?
…しかしパンタグラフが付いてるから電車だわ、カラーリングは昔の
小田急みたいな事になってるわ、カナリ適当ですね。
その先にある小さな公園が、曽我井という駅の跡地だそうです。
ココには駅があった事を示す案内看板と、駅名票が残されています。
写真で見る限り春には桜がキレイに咲く所のようで、現在でも周辺に
多くの桜の木が植えられているのが確認出来ました。
…しかしコノ駅名票だと、ホームは終点の鍛冶屋に向かって左側に
あった事になりますね。現在の道路と公園の位置関係からすると
些かズレてる気がしますが、桜並木は植え替えられたのかしら?
更に行った「あかね坂公園」という公園の付近が。次の中村町駅の
跡地になるようです。…歩道が線路をイメージしたデザインですね。
この辺が多可町として合併発足する前の中町という自治体の中心部
で、中町の役場がそのまま現在の多可町役場になってるそうです。
公園にはコレまた適当なデザインの汽車のオブジェと、お約束の
駅名票が残されておりました。…廃線から30年以上経ってるワケ
ですが、国鉄タイプのソレが朽ち果てずに残ってるのが不思議です。
…てか廃止時はJR西日本に移管されてた筈ですが?まぁ過渡期
には国鉄の色々がまだ残ってたのをよく見かけたし、ソノ時点で
廃止が決まってた路線なら更新は見送られた可能性もありますね。
駅名票からも分かる通り、ココを出ると次が終点の鍛冶屋です。
あと少し走る事にしましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
左は一見すると普通の車道ですが、コレも廃線跡なんですよ。
…立派な道路があるのに家の玄関がソレに面しておらず、反対側を
向いてる事で察しが付く状況でした。
羽安駅跡を出て少し走ると廃線跡は多可町という町に入ります。
2005年に近隣の3つの町が合併して出来た自治体だから、鍛冶屋線
が走ってた頃には存在しなかった事になりますね。
Wikipediaで見ると「敬老の日」の発祥地なんだそうです。…昔の事
はイザ知らず、今は尊敬に値する老人って殆ど居ない気がするけど。
歩道の柵に列車のデザインの物が使われており、コレが辛うじてココが
線路跡である事を示す物になるでしょうか?
…しかしパンタグラフが付いてるから電車だわ、カラーリングは昔の
小田急みたいな事になってるわ、カナリ適当ですね。
その先にある小さな公園が、曽我井という駅の跡地だそうです。
ココには駅があった事を示す案内看板と、駅名票が残されています。
写真で見る限り春には桜がキレイに咲く所のようで、現在でも周辺に
多くの桜の木が植えられているのが確認出来ました。
…しかしコノ駅名票だと、ホームは終点の鍛冶屋に向かって左側に
あった事になりますね。現在の道路と公園の位置関係からすると
些かズレてる気がしますが、桜並木は植え替えられたのかしら?
更に行った「あかね坂公園」という公園の付近が。次の中村町駅の
跡地になるようです。…歩道が線路をイメージしたデザインですね。
この辺が多可町として合併発足する前の中町という自治体の中心部
で、中町の役場がそのまま現在の多可町役場になってるそうです。
公園にはコレまた適当なデザインの汽車のオブジェと、お約束の
駅名票が残されておりました。…廃線から30年以上経ってるワケ
ですが、国鉄タイプのソレが朽ち果てずに残ってるのが不思議です。
…てか廃止時はJR西日本に移管されてた筈ですが?まぁ過渡期
には国鉄の色々がまだ残ってたのをよく見かけたし、ソノ時点で
廃止が決まってた路線なら更新は見送られた可能性もありますね。
駅名票からも分かる通り、ココを出ると次が終点の鍛冶屋です。
あと少し走る事にしましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.251 鉄道廃線跡を探る