一万三千尺物語 ①
2019/12/19(Thu)
さて富山ですが、あいの風とやま鉄道の改札内で「一万三千尺物語」
の乗車受付が始まっておりました。
私が乗るのは1100発の1号「富山湾鮨コース」です。
富山を出て北陸本線を北上し、新潟県境に近い泊で折り返してまた
富山に戻ってくる、約2時間の旅ですよ。
…午後便の2号は懐石料理が出るコースで時間も少し長いんですが、
富山に戻ってくるのが夕方なので、日帰りするには些か面倒な時間割
になってしまいます。
今は観光列車の予約を取ろうとしたら、まず調べるのはその鉄道会社
のホームページでしょう。私もソノ通りにしたら、予約がインターネットで
出来てしまう事が分かりました。
しかもその場で席の指定も出来るし、クレジットカードで支払いも出来て
しまう。…カナリ今時のシステムですが、電話したり銀行振込に行ったり
しないで済むので非常にラクな話です。
そして乗車予定日の5日ほど前に、予約票やパンフレットなどが郵送
されてきました。乗車日の日付が入った記念館乗車証が同封されてる
のは些かフライング気味ではありますが、コレで改札を入るんです。
1040頃にホームに入線するという事で、先に実景撮影などを済ませて
待ってますと、「一万三千尺物語」が入ってきました。
…国鉄形式を改造した車両なのは一目瞭然です。3両編成なので
しなの鉄道の「ろくもん」に似た雰囲気ですね。
形式としては413系です。国鉄末期に余剰車だった交直両用の急行型
電車を車体更新して作られた車両です。車種としては近郊型ですが、
扉は両端に近い箇所に片側で2箇所というスタイルです。
JR移管後も残ってた車両で、あいの風とやま鉄道に譲渡された中の
1編成で、521系の登場によって引退間近だった物を、1億5000万円
かけて観光列車に改造したそうです。
車両の前後にはオリジナルのヘッドマークが付きます。…方向幕の
部分はJR期に埋められた状態のまま、ロゴが入っておりました。
…時間があるので反対側のホームへも回ってみます。
昨今のラッピング技術の発達で、複雑なデザインを車両に転写する事
が可能になり、「一万三千尺物語」も富山県の山と海をイメージした
お洒落なデザインになってますね。
外観の記録が概ね終わりましたので、続いては車内へ入ってみます。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
の乗車受付が始まっておりました。
私が乗るのは1100発の1号「富山湾鮨コース」です。
富山を出て北陸本線を北上し、新潟県境に近い泊で折り返してまた
富山に戻ってくる、約2時間の旅ですよ。
…午後便の2号は懐石料理が出るコースで時間も少し長いんですが、
富山に戻ってくるのが夕方なので、日帰りするには些か面倒な時間割
になってしまいます。
今は観光列車の予約を取ろうとしたら、まず調べるのはその鉄道会社
のホームページでしょう。私もソノ通りにしたら、予約がインターネットで
出来てしまう事が分かりました。
しかもその場で席の指定も出来るし、クレジットカードで支払いも出来て
しまう。…カナリ今時のシステムですが、電話したり銀行振込に行ったり
しないで済むので非常にラクな話です。
そして乗車予定日の5日ほど前に、予約票やパンフレットなどが郵送
されてきました。乗車日の日付が入った記念館乗車証が同封されてる
のは些かフライング気味ではありますが、コレで改札を入るんです。
1040頃にホームに入線するという事で、先に実景撮影などを済ませて
待ってますと、「一万三千尺物語」が入ってきました。
…国鉄形式を改造した車両なのは一目瞭然です。3両編成なので
しなの鉄道の「ろくもん」に似た雰囲気ですね。
形式としては413系です。国鉄末期に余剰車だった交直両用の急行型
電車を車体更新して作られた車両です。車種としては近郊型ですが、
扉は両端に近い箇所に片側で2箇所というスタイルです。
JR移管後も残ってた車両で、あいの風とやま鉄道に譲渡された中の
1編成で、521系の登場によって引退間近だった物を、1億5000万円
かけて観光列車に改造したそうです。
車両の前後にはオリジナルのヘッドマークが付きます。…方向幕の
部分はJR期に埋められた状態のまま、ロゴが入っておりました。
…時間があるので反対側のホームへも回ってみます。
昨今のラッピング技術の発達で、複雑なデザインを車両に転写する事
が可能になり、「一万三千尺物語」も富山県の山と海をイメージした
お洒落なデザインになってますね。
外観の記録が概ね終わりましたので、続いては車内へ入ってみます。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.263 乗り鉄日誌>第三セクター路線