一万三千尺物語 ⑤
2019/12/23(Mon)
昨日は恒例の播磨下里お絵描き教室に参加してきましたクラ駅長です。
…とは言っても仕事のシフトが変わった様子見で11月の2回目は欠席
したのと、12月の初回は主催者側の諸事情で中止になりましたので、
私にとっては1か月半ぶりの参加となりました。
サンタ列車のお見送りと、今年もイルミネーションの季節です。
新しい仕事は、最初に思ってたより休みは自由になりそうです。
頻度は少し減りますが何とかなるでしょう。「北条鉄道まつり」などの
大きな行事ぐらいは、休んででも参加したいですし。
さて「一万三千尺物語」ですが、やはり観光列車としてのお約束である
「ビュースポットにおける一旦停車」がありました。
同列車の運転区間の中で最も長い、黒部川橋梁の上です。丁度上りの
普通電車と交換するタイミングでしたが。
例によって私は、運転席のスタフを覗いてみたんですが、一般的な物
と比べて矢鱈と詳しい説明が付随した物になっています。
…分岐器を通過する時の制限速度が通常より遅いのは何故だ?
もしかしたらテーブル上の料理や飲み物に対して、揺れを抑えるため
の措置なのかも知れません。
…この地点からも立山連峰と富山湾がキレイに見えました。
黒部川は河口に近い所なので川幅が広く、河原の砂利とのコントラスト
も美しいですね。
そして折り返し駅となる泊に到着です。
…国鉄タイプの2面3線の駅ですが、「一万三千尺物語」が到着する
筈の2番線ホームに、何やら別の列車が停まってますね。
えちごトキめき鉄道の直江津方面行きの気動車列車でした。
そのため場内信号の手前で一旦停車があります。…そしてよく見ると
向かい側の1番線で旗を振って、駅員さんが出迎えてくれています。
北陸新幹線の開通後、平行在来線は殆どの区間で第三セクター化
されたワケですが、基本的には県境に近い駅で会社が変わるので、
あいの風とやま鉄道とえちごトキめき鉄道鉄道の境界駅は2つ先の
市振駅になります。
しかし運転系統がココで分かれるので、えちごトキめき鉄道の列車が
ココまで乗り入れてくるのだそうな。そして一部の直通列車を除いて、
同じ2番線ホームに列車を着けて乗り換えの便宜を図ってるんです。
異なる会社の2本の列車が同じホームに着くのは全国的にも珍しい
のだそうで、コレは私も知りませんでした。考えてみれば第三セクター
化されてから乗るのは初めての事でした。
だから実質的な感覚としては、ココから先がえちごトキめき鉄道という
事になるんでしょうか?各種の案内を見る限りソノように強調されてる
気がしました。
…まぁ「一万三千尺物語」は観光列車なので、ココでの乗降は想定
されておらず、15分余りの停車の後は乗客全員が富山まで引き返す
事になるんですか。
折角なので、短時間ですが駅舎の方を見に行ってみましょうか。
…ぁ、その前に播磨下里お絵描き教室の報告を挟みますよ。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
…とは言っても仕事のシフトが変わった様子見で11月の2回目は欠席
したのと、12月の初回は主催者側の諸事情で中止になりましたので、
私にとっては1か月半ぶりの参加となりました。
サンタ列車のお見送りと、今年もイルミネーションの季節です。
新しい仕事は、最初に思ってたより休みは自由になりそうです。
頻度は少し減りますが何とかなるでしょう。「北条鉄道まつり」などの
大きな行事ぐらいは、休んででも参加したいですし。
さて「一万三千尺物語」ですが、やはり観光列車としてのお約束である
「ビュースポットにおける一旦停車」がありました。
同列車の運転区間の中で最も長い、黒部川橋梁の上です。丁度上りの
普通電車と交換するタイミングでしたが。
例によって私は、運転席のスタフを覗いてみたんですが、一般的な物
と比べて矢鱈と詳しい説明が付随した物になっています。
…分岐器を通過する時の制限速度が通常より遅いのは何故だ?
もしかしたらテーブル上の料理や飲み物に対して、揺れを抑えるため
の措置なのかも知れません。
…この地点からも立山連峰と富山湾がキレイに見えました。
黒部川は河口に近い所なので川幅が広く、河原の砂利とのコントラスト
も美しいですね。
そして折り返し駅となる泊に到着です。
…国鉄タイプの2面3線の駅ですが、「一万三千尺物語」が到着する
筈の2番線ホームに、何やら別の列車が停まってますね。
えちごトキめき鉄道の直江津方面行きの気動車列車でした。
そのため場内信号の手前で一旦停車があります。…そしてよく見ると
向かい側の1番線で旗を振って、駅員さんが出迎えてくれています。
北陸新幹線の開通後、平行在来線は殆どの区間で第三セクター化
されたワケですが、基本的には県境に近い駅で会社が変わるので、
あいの風とやま鉄道とえちごトキめき鉄道鉄道の境界駅は2つ先の
市振駅になります。
しかし運転系統がココで分かれるので、えちごトキめき鉄道の列車が
ココまで乗り入れてくるのだそうな。そして一部の直通列車を除いて、
同じ2番線ホームに列車を着けて乗り換えの便宜を図ってるんです。
異なる会社の2本の列車が同じホームに着くのは全国的にも珍しい
のだそうで、コレは私も知りませんでした。考えてみれば第三セクター
化されてから乗るのは初めての事でした。
だから実質的な感覚としては、ココから先がえちごトキめき鉄道という
事になるんでしょうか?各種の案内を見る限りソノように強調されてる
気がしました。
…まぁ「一万三千尺物語」は観光列車なので、ココでの乗降は想定
されておらず、15分余りの停車の後は乗客全員が富山まで引き返す
事になるんですか。
折角なので、短時間ですが駅舎の方を見に行ってみましょうか。
…ぁ、その前に播磨下里お絵描き教室の報告を挟みますよ。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.267 乗り鉄日誌>第三セクター路線