新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

チャギントン列車?

2020/02/21(Fri)

たまたま本編前説被る羽目になりましたが、昨日はソノ郡上八幡
駅ノート描き直しと、初の飯田線として東栄駅ノートを描きに
行ってきましたクラ駅長です。

20200221i.JPG 20200221j.JPG

「同じ方向」と言う事で括ったんですが、2駅間の移動大変だった
と言うか、高速道路3時間も掛かるとは思わんかったぞ。
…行き帰りと合わせたら665kmほど走ってしまいました。疲れたわ

さて長良川鉄道ですが、この時は駅ノート心残りにした状態で待ち
時間約1時間が経ち、次の上り列車の時刻となりました。

20200221a.JPG 20200221b.JPG

ちなみに帰り同社線内観光列車「ながら」に付属するフリー切符
JRは適当な優等列車ナイので、快速など乗り継いで京都まで
帰ります。場合によっては米原から新幹線ワープもアリでしょう。

…入線してきた車両が、コレまたえらく派手なラッピングですね。
アニメ「チャギントン」キャラクター(車両)などが描かれてます。

チャギントンの列車と言えば岡山の路面電車が有名ですが(アレも
そろそろ空いてきたと思うのでネタとして狙い目)、長良川鉄道でも
走ってたんですね。

20200221c.JPG 20200221d.JPG
車両外も中もエラい事になってます。出てくるキャラクターの印象
(ってか車両デザイン)からしてアメリカの物だと思ってたんですが
調べたらイギリス制作なんだそうな。

「きかんしゃトーマス」20世紀初頭ぐらいの話だとすれば、こちらは
近未来なのかな?自動車登場しないぐらい鉄道網矢鱈と発達
した世界の設定のようです。

20200221e.JPG 20200221f.JPG

…私も家族が居て子供が小さい頃に少しだけ見た事がありますが、
見ての通り鉄道を題材にした作品「チャギントン」日本語で言う
所の「ガタンゴトン」みたいな擬音語だと聞いた事があります。

アニメーションってもCGで絵を動かすやつなので、無駄にクネクネ
した動作
が多いと言うのか、大人が見ると疲れるのは事実。

しかし車体内装の壁はシール状のラッピングで何とかなるとして、
座席のモケットプリントされた物張り替えないと無理でしょうね。
キャンペーン期間終わったらどぉするんでしょ?

20200221g.JPG 20200221h.JPG

所で長良川鉄道では、運賃の支払いに電子マネー「paypay」
導入されています。…個人的には名前の響き中国語っぽくて嫌い
なのですが、ソレは置いといて鉄道会社ではあまり聞きません

他に使ってる会社はありますかね?
鉄道車両にはバーコードを読む機械ナイので、QRコードスマート
フォンのカメラで読み込む方式でした。タクシーと同じだな。

短かい1日のうちに色々とシーンが変わる感じの旅で、尚且つ車内
で頂いたワインが効いてて些か疲れた長良川鉄道の旅でした。

…次回は駅ノート特化した旅になりそうだから、ソレだけ考えて
気楽に来る事にしましょう。今回描いたの物を正確に描き直すだけ
だとすれば、アタマも要らないから楽に取り組めそうですし。

では次回…また駅ノートですが、久し振り天浜線の旅ですよ。




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.327 乗り鉄日誌>第三セクター路線