新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

猫だらけの久高島 ④

2020/03/07(Sat)

一昨日の事ですが、久し振りに岐阜県養老鉄道駅ノートを描きに
行ってきましたクラ駅長です。

20200307i.JPG 20200307j.JPG

…ソレに関しては後日なのですが、ついでの事に東海道本線支線
ある美濃赤坂駅寄り道してみたんですよ。

昨年の秋頃から同駅駅ノート行方不明だったのですが、乗り鉄さん
にはメジャーな駅なのでしたら復活してるかも知れん。と言う事でね。

今年2月からと言う事で新たに置かれていました。ソレまでの設置者
とは別の人が置いたようです。まだ新しいので絵師さんの作品ゼロ
だったし、私も予定外なので何も描いてませんけどね。

誰かは知りませんが、置いたからには責任を持って管理して下さい。

さて久高島ですが、そろそろ帰りの船の時刻が近くなってきましたので
あとは港に近い所で過ごす事にしましょう。

20200307a.JPG 20200307b.JPG

過度に観光化されてない島だとの事ですが、民宿食堂僅かながら
存在し、ソレ以外の公共施設としては簡易郵便局もありました。

漁業がメインの島ではありませんがもずく海ブドウが採れるそうな。
ブチさん昼寝してるのは漁に使う投網じゃないのかな?

20200307c.JPG 20200307d.JPG

一応は展望台を兼ねた公園があるのと、近くにはキャンプ場もあるよう
ですが、流石に今の時期シーズンオフなのでしょう。テント張ってる
ような奇特な人見かけません

ソノ代わり、公園がまた猫の昼寝場になってまして、ココにも複数匹
ヨシヨシ出来ました。…先程とは別個体の黒さん豪快なアクビですね。

20200307e.JPG 20200307f.JPG

同じく公園内の猫たち。…顔だけ日陰に入れて器用に転がってますね。
猫の年齢って素人には分かりにくいものですが、小柄な子が多いので
まだ子猫ちゃんなのかも知れません。

沖縄他の離島って、今後行く機会あるのかナイのか分かりませんが
冬でも温暖な気候で過度に観光化されてないこんな所で過ごせたら
確かに寿命は延びそうですね。

しかし鉄道とかアイドルとか、東京が中心になったり広範囲の移動
要する趣味の者にはツラいかも知れません。…私には無理な話ですが
時々居る「ハマって移住したくなる人」の気持ちが少し分かりました

20200307g.JPG 20200307h.JPG

船の出航12:00なので、少し早いけど島にある食堂で昼食にします。
港の切符売場から見える範囲に3軒ほどのお店があるのですが、
平日交代制にでもなってるのか、開いてるのは1軒だけでした。

折角だから沖縄そばを頂きましょう。…「そば」とは言っても蕎麦粉
使われておらず、中華麺に近い物でしょうね。出汁「塩とんこつ」
いう感じか?ドコまで手作りしてるのかは分かりませんが。

一般的なラーメンより麺が太いのでカナリ腹一杯になりました。

沖縄にも猫ヨシヨシ島があって、でも猫の生態本土特に変わらず
温暖ノンビリした環境を楽しめたのはホントにいい経験でした。

では再び高速艇に乗って沖縄本島安座間港に戻ります。続いても
猫ヨシヨシの島
なんですが、ココとは少し状況が違うようですよ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.342 猫ヨシヨシ日記