新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

奥武島への旅

2020/03/08(Sun)

20200308i.JPG
会社の近所に開店準備中コンビニ
があるんですが、建物だけが出来て
いて、運営者(オーナー)決まって
ナイ状況のまま1年近く経っています。

少し前だと「脱サラ=コンビニ経営」
は割と定番だったような気がするん
ですが、アレは意外と儲からない
またブラックな職種である事が世間
に知れ渡ってしまいましたからね。

今時、「コンビニ系経営者になろう」思う人は少ないと思うんですが、
ソレを読めずに建物だけ作ってしまったと言う事なのか?

時々「○月○日、経営者説明会」と貼り紙が出てるんですが、ソレで
決まってたら営業も始まるだろうから、一向に決まらないのでしょう。

大きな会社開発業務なんかに携わってる人は、ソレなりに優秀な
学歴なんだろうと思うんですが、ココは明らかに大失敗な気がします
クラ駅長です。…失敗に対するペナルティとかナイんですかね?

さて沖縄ですが、久高島離島猫ヨシヨシを堪能した後、再び安座間
の港へ戻ってきました。…次は同じ海岸線を更に南下した奥武島という
所へ行きます。

20200308a.JPG 20200308b.JPG

調べると沖縄には同名の島複数あるらしく、何れも「おうじま」と読む
らしいんですよ。元は死者を弔う場所だったそうな。

これから行くのは同じ南城市にある奥武島で、安座間からは約11km
ココもですが沖縄本島から近いので、橋で渡る事が出来ます。

この辺りの海岸線切り立った岩場になってる所が多いのか、道路
時々海から離れた高台を通る感じのドライブでした。

20200308c.JPG 20200308d.JPG

その分、眺めのイイ箇所が多かったワケですが、初めて走る沖縄の
海岸線ですねぇ。あまり脇見が出来ないのが残念ですが、いつかは
自分の車で走りたい場所の1つですよ。

そんな感じで暫く行くと、ソレらしい地形の場所が見えてきました。
ホントにこちら側の陸地から近いんですね。そして意外と平坦な島
ではありますが、関東で言えば江ノ島みたいな所なんでしょう。

20200308e.JPG 20200308f.JPG

標識に従って国道から左折し、橋を渡るとすぐが奥武島のようです。
…このまま真っ直ぐ行くと、有名な「ひめゆりの塔」などがある糸満市
に行き着くようですが、私は一般的な観光しませんのですよ。

奥武島はコレだけ沖縄本島に近いもんで、現在はソノ殆どが住宅地
なっており、戸建ての民家マンションなどが立ち並んでるそうですが、
漁港ダイビングの施設などもあるとの事です。

20200308g.JPG 20200308h.jpg

お天気がイイだけに海の色も鮮やかなエメラルドグリーンって感じで
猫ヨシヨシに来ただけなのに無駄にリゾート気分になりますね。

地図で見ても、直径500mぐらいの小さな島です。島の外周を走れる
道路が出来たのは意外と最近の事らしく、用事が無くても寄り道
程度にドライブで一周すれば快適かも知れません。

…何よりそのまま来れる猫ヨシヨシの島ココが初めてですよ。
まぁ当たり前の話ですがね。では早速猫を探しに行く事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.343 その他の乗り物ネタ