新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

猫だらけの奥武島 ①

2020/03/09(Mon)

20200309i.JPG
謎のウイルス世界的に流行って日本
でも各種学校休校し、ソノ結果として
仕事を持ってるお母さん方休まないと
イカン。…と言う事なのか、近所のスーパー
マーケット人手不足のようなのです。

…しかし本来なら人手を省くために導入
されたであろうセルフレジ稼働出来ない
と言う所に、些かの疑問と不満を感じました
クラ駅長です。

アレは気兼ねなく万札を突っ込めるし、同じ
銘柄のハム6パックとか、変な買い方
しても変な目で見られにくいからイイのに。

私は多分「コミュ障」と言う類の人間ではナイと思うんですが、人より
機械相手の方が気楽だから、セルフレジとか「みどりの券売機」とか
大好きなのですが、何故なんでしょうね?

ああ見えてセルフレジを見張ってる人はカナリの特殊技能を持ってる
のか、単にソノ担当者子持ちのお母さんだったのか?

ハムはパッケージを開けておやつ代わり束のまま齧るのですよ。

さて沖縄ですが、南国の海岸沿い快適なドライブを経て奥武島
(おうじま)に上陸しております。…って橋を渡っただけですが。

20200309b.JPG 20200309a.JPG

資料によると観光客向け大きな駐車場があると言う事ですが、
橋のたもとドコの物とは表記のない駐車場がありました。

ココがそうなのかしら?…僅かながらスペースが空いてましたので
取り敢えず駐めます。やはり殆どレンタカーですね。

島名を記した看板などを探した結果、のやつが一番撮りやすかった
のですが、コレは「島」でなく「区」という字の古いやつだ。ほぼ陸続き
なので「奥武区」本島町の一角という認識なのかも知れません。

20200309c.JPG20200309d.JPG

色を指定したワケではありませんが、南国の陽射しに映えるいい色
の車に当たったもんですね。同型「ノートe-power」隣の会社
採用されてますが、ウチの会社が入れてたらこの色だったでしょう。

すぐ脇に奥武島のガイドマップがありました。真ん中に居る爺さんの
キャラクター久高島でも見ましたが、南城市の何かなのでしょう。

猫に関する案内特にナイな?と思ったら、看板の下直で居るわ。

20200309e.JPG 20200309f.JPG

と言う事で、左の白さんキジトラさん奥武島での初猫でした。
時々陽が陰るお天気になってきましたが、正午を過ぎて最も暑い
時間帯ですので、やはり一様にダレています

詳しくは後述しますが島の入口に当たるココには有名な天ぷら屋さん
があって、観光客が群がっています。

このお店飼ってた猫が居た所へエサ目当て近所の猫が集まり、
やはり観光客面白がって色々と与えるもんで一気に増えたそうな。

意外とキジトラのハチワレ(のろ風)が多いので個体識別難しい
ですが右の子が多分、天ぷら屋さんの猫だと思われます。

20200309g.JPG 20200309h.JPG

「ねっこねっこ~♪」と探すまでもなく其処彼処転がってました
にとって、街中で最も簡単に日陰になる場所車の下のようです。

奥武島離島ってより郊外の町の一角なので、色のバリエーション
多めですね。…毛並みや模様も然る事ながら、肉球の色はドノように
決まるんでしょう?ココは肌の色だから色素の含有量?

しかし猫も多いけど観光客…殊に中国人が多いのが難儀ですね。

新型ウイルスの影響で全体的には減ってるらしいのですが、この時点
では個人旅行までは禁止されて無かったし、あんな国の事ですから
何らかの抜け道があるのでしょう。

で、何でコイツら猫が居る所まで知ってんの?…先程の久高島など
のように観光客混み具合いについて「当たり」な所もあるんですが、
混雑が嫌い平日を選んで来てる者としては困った話ですね。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.344 猫ヨシヨシ日記