新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

猫だらけの奥武島 ③

2020/03/11(Wed)

そんな感じの奥武島ですが、引き続き観光客向けの駐車場に居ります
クラ駅長です。

20200311a.JPG 20200311d.JPG

休憩スペースとして、沖縄のお家に似せた感じの東屋があります。
ココにも観光客(主として中国人)が多いので、エサ目当てと言う事
なのか猫が集まってきてますね。

ぁ、屋根の上に座ってるのはではなくシーサーな。イラスト等では
屋根の上で昼寝をしてる事が多く、実際に高い所も好きなんで
しょうが、この暑さあの瓦では耐えられないかも知れません。

20200311b.JPG 20200311c.JPG

やはり沖縄では暑そうな洋風のフサフサさんと、昔の偉人の肖像画
みたいなヒゲもどきのデザインのツートンさん

羽根つき失敗したワケではなく、元からこんな顔なのでしょう。
左耳カットだから女の子かな?オッサンなら威厳があってイイのに。

20200311e.JPG 20200311f.JPG

南国風低い樹木の下で何かと戦ってるような白さんも居ます。面白い
ポーズですが日陰だったのでシャッター速度遅くなってしまいました。

では猫ヨシヨシこの辺までにして、島の入口にあった天ぷら屋さん
行ってみる事にしました。「中本てんぷら店」と言います。

資料によると「平日でも行列が出来る」となっており、来てすぐの時は
カナリ混んでましたが、お昼を過ぎて少し余裕が出て来た感じかな。

限りなく屋台に近い飲食店ですから、中国人好きそうでしょ?
行列の殆どコイツらだったので昼食の時間帯外して正解でした。

2階には食堂もあるようですが、久高島沖縄そばを頂いてきました
のでココはおやつ代わり軽くで構わないでしょう。

20200311g.JPG 20200311h.JPG

備え付けの申込用紙欲しい物の数量を書いてオーダーするシステム
のようで、英語版中国語版もありました。…一番安い物75円から
と言う破格なお値段です。

…ソレにしても「さかな」って何なんでしょう? 大雑把すぎません?

販売員募集してる旨が貼り紙に書いてあります。…全くの思い付き
ですが、何故か木村鉄道渡辺さんが真っ先にアタマに浮かびました
交通の便は(東京に比べると)悪いけどノンビリしてて似合いそう

では私も買ってみましょう

20200311i.JPG 20200311j.JPG

基本的にはテイクアウトのお店ですが、テーブルがあって塩や醤油
用意されています。…しかし皿と箸を出すと店内飲食になってしまい、
消費税の率変わってくるとかで、ソノ辺は別売りなのだそうです。

紙袋に入ってるやつを直で齧るのが正しい頂き方なのでしょう。

気になる「さかな」は結局何か分かりませんでしたが、みたいな
赤身の物のようでした。…又は沖縄特有何かかも知れませんが。

で、さっきから店内の椅子に陣取ってるのが、ココのお店の飼い猫さん
のようです。…やはり面白がって色々と与えてますが、カロリー的
に大丈夫なのか気になる所です。食ったらしっかり運動しろよ

そんな感じで恐らく日本最南端猫ヨシヨシ場奥武島の報告でした。

沖縄でも本州でも、ってのは特に変わった物ではない所へ加えて
暖かくゆったりした環境でしょうから、生まれ変わるなら沖縄の猫って
もの悪くないかも知れません。

では那覇市内のホテルへ戻りますが、まだ時間があるので翌日の予定
だったもぅ1箇所の保存車両も済ませてしまいましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.346 猫ヨシヨシ日記