ゆいレール最完乗 ①
2020/03/13(Fri)
さて沖縄ですが、2日目の予定を終えて那覇市内のホテルに戻って
きましたクラ駅長です。
今晩の夕食は違った意味で「沖縄らしい料理」をと考えまして、ホテル
の近くのA&Wと言うハンバーガーチェーン店にやってきました。
前回に来た時にも寄りましたが、矢鱈とボリュームのあるハンバーガー
と、ルートビアと言う沖縄限定の炭酸飲料で有名なお店です。
沖縄は戦後、アメリカによる統治が長かったせいか、外食に関しては
アメリカ文化の影響が強くなったまま現在に至ってる気がします。
夜の「1人飲み」をカットすると、こんなお店でも事足りるようになって
しまいました。てか当日は忍者ブログの不具合による更新の遅れが
まだ取り返せておらず、酔っ払ってる暇は無かったのですよ。
…但しルートビア(ソノ時に「うがい薬の炭酸割り」と表現した味)には
もぅ懲りたので、ドリンクは一般的なコカコーラにしておきました。
そんな感じで翌朝、最終日はゆいレールの乗り潰しの旅です。
ホテルの最寄駅だったおもろまちからスタートしましょう。この辺一帯は
元は米軍の施設だった土地が1987年に返還された後、新たな商業地域
として開発された「那覇新都心」と呼ばれる地区に当たります。
…ちなみに「おもろ」とは「思い」から来た沖縄の方言で、神様に捧げる
祝詞(のりと)のような歌の事を指すそうな。なので「面白い町」という
意味ではありません。
ココにはDFSギャラリアという香港資本の大きな免税店があります。
2月の初旬でしたから、本来なら春節祭(中国の旧正月)であっち方面
からの旅行者が多い所でしょう。入口にもソレ対応と思しき大きな看板
が出てますが、コロナウイルスのお蔭でカナリ閑散としておりました。
…ココから新しい終点のてだこ浦西まで行って、那覇空港まで帰ると
すると金額的には微妙ですが1日乗車券を買っておきましょう。
ゆいレールのフリー切符は営業日単位でなく24時間有効なので、翌日
の購入時刻まで使えます。磁気でなくQRコードなのも特徴的ですね。
と言う事で5年前に来た時は首里(駅)が終点でしたが、同じホーム
からてだこ浦西行きの列車に乗る事にしましょう。
初日に那覇空港で見かけたものの、その後売ってなかった沖縄限定
のバヤリースが駅の自販機にあったので押さえておきます。
去年の10月に延長されたゆいレールの新規開業区間は、首里~
てだこ浦西の5.9kmです。…正直な所、経済効果とか地元の利便性
とか、他所者なので難しい事は分かりません。
ただ「増えた区間は乗らないと」と言う思いで来ただけなんですがね。
ぁ、羽沢横浜国大前も予定は立てておりますよ。…廃止になる路線は
「特に思い入れもナイ客で混む」のが嫌で行きませんが。
取り敢えずかつての終点だった首里で一旦降りて、ココで仕切り直す
事にしましょう。まずは当たり前の話ですが、首里駅を過ぎた所で
途切れてたモノレールの軌道が先まで繋がってる状態を確認します。
…首里駅にはカナリ短期間ですが駅ノートが存在してたようなので、
まずソレの確認から行ってみましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
きましたクラ駅長です。
今晩の夕食は違った意味で「沖縄らしい料理」をと考えまして、ホテル
の近くのA&Wと言うハンバーガーチェーン店にやってきました。
前回に来た時にも寄りましたが、矢鱈とボリュームのあるハンバーガー
と、ルートビアと言う沖縄限定の炭酸飲料で有名なお店です。
沖縄は戦後、アメリカによる統治が長かったせいか、外食に関しては
アメリカ文化の影響が強くなったまま現在に至ってる気がします。
夜の「1人飲み」をカットすると、こんなお店でも事足りるようになって
しまいました。てか当日は忍者ブログの不具合による更新の遅れが
まだ取り返せておらず、酔っ払ってる暇は無かったのですよ。
…但しルートビア(ソノ時に「うがい薬の炭酸割り」と表現した味)には
もぅ懲りたので、ドリンクは一般的なコカコーラにしておきました。
そんな感じで翌朝、最終日はゆいレールの乗り潰しの旅です。
ホテルの最寄駅だったおもろまちからスタートしましょう。この辺一帯は
元は米軍の施設だった土地が1987年に返還された後、新たな商業地域
として開発された「那覇新都心」と呼ばれる地区に当たります。
…ちなみに「おもろ」とは「思い」から来た沖縄の方言で、神様に捧げる
祝詞(のりと)のような歌の事を指すそうな。なので「面白い町」という
意味ではありません。
ココにはDFSギャラリアという香港資本の大きな免税店があります。
2月の初旬でしたから、本来なら春節祭(中国の旧正月)であっち方面
からの旅行者が多い所でしょう。入口にもソレ対応と思しき大きな看板
が出てますが、コロナウイルスのお蔭でカナリ閑散としておりました。
…ココから新しい終点のてだこ浦西まで行って、那覇空港まで帰ると
すると金額的には微妙ですが1日乗車券を買っておきましょう。
ゆいレールのフリー切符は営業日単位でなく24時間有効なので、翌日
の購入時刻まで使えます。磁気でなくQRコードなのも特徴的ですね。
と言う事で5年前に来た時は首里(駅)が終点でしたが、同じホーム
からてだこ浦西行きの列車に乗る事にしましょう。
初日に那覇空港で見かけたものの、その後売ってなかった沖縄限定
のバヤリースが駅の自販機にあったので押さえておきます。
去年の10月に延長されたゆいレールの新規開業区間は、首里~
てだこ浦西の5.9kmです。…正直な所、経済効果とか地元の利便性
とか、他所者なので難しい事は分かりません。
ただ「増えた区間は乗らないと」と言う思いで来ただけなんですがね。
ぁ、羽沢横浜国大前も予定は立てておりますよ。…廃止になる路線は
「特に思い入れもナイ客で混む」のが嫌で行きませんが。
取り敢えずかつての終点だった首里で一旦降りて、ココで仕切り直す
事にしましょう。まずは当たり前の話ですが、首里駅を過ぎた所で
途切れてたモノレールの軌道が先まで繋がってる状態を確認します。
…首里駅にはカナリ短期間ですが駅ノートが存在してたようなので、
まずソレの確認から行ってみましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.348 乗り鉄日誌>その他の鉄道