駅ノート (廃)笠岡
2020/03/21(Sat)
そんな感じで山陽本線を笠岡で途中下車し、駅から少し歩いた高架下
まで来ましたクラ駅長です。
…山陽本線を跨ぐ道路の高架下は「西ノ浜北児童遊園地」と名付け
られた子供さん用の遊び場になっており、ココにあるのは旧井笠鉄道
の気動車、ホジ9型の保存車です。
以前に笠岡に来た時にも立ち寄ったので2回目なのですが、今回は
ココの駅ノートならぬ保存車ノートを描きに来たからなんです。
…以前からあった筈ですが、その時は興味がなくスルーだったので。
繰り返しになりますが井笠鉄道は、山陽本線の笠岡を起点として北の
矢掛や神辺へ路線を伸ばしていた軽便鉄道です。
昭和46年に廃止された後、路盤の一部は現在の井原鉄道の線路に
再利用されてたりもするらしいですが、沿線だった随所に保存車両が
残されており、このホジ9型もソノ1両に当たると言う事ですね。
廃車から恐らく50年近く経過している車両な筈ですが、保存会の方
が定期的に車体の修理や塗装直しなどを行なってるらしく、キレイに
保たれています。高架下だから雨や直射日光も防げるわな。
…児童公園にあるので何も知らない現代の子供さんが電車ごっこ
とかして遊んだりもするのでしょう。ロングシートは板張りのベンチ
に変わってますね。
運転席も機器類は元からこんな感じなのでしょうか?必要最低限の
装備しかありません。ガラスが無いのは安全のために「敢えて」かな。
そして「保存車ノート」がありました。番号は№4?…40にも見える
けどソコまで需要はあるのかしら?
Twitterか何かで木葉きろはさんが描きに来られたような記事を見たん
ですが、バックナンバーは現地には無く、現行のノートには常連的な
絵師さんの作品は見当たりません。
…1枚だけ、現役当時の車内の様子を想像したような作品がありました。
では私は…古い車両なのとノートの紙が色付き(クリーム色みたいな)
なので、ボールペンのみで描く事にして、コレも現役当時を想像した絵
にしてみました。
田舎なので軽便鉄道で通学してた子供さんも居たでしょうね。
保存車ノートではありますが折角なので、ウチでは「廃止になった井笠
鉄道の笠岡駅の廃駅ノート」として扱う事にします。
ココまで来たら新倉敷へ出る方が近いので、新倉敷から「こだま」に
乗って、岡山乗り換えで京都まで帰りました。元から広島での時間を
長めに取ってあったので、「のぞみ」の京都着は当初の予定通りです。
…最近は山陽新幹線の「700系レールスター」にもWi-Fiが装備された
ようなので、コンセントのある車端部の席を確保すれば、帰りのデータ
整理がノンビリ&広い空間で出来ますよね。
次回から山陽方面から帰る時は、「こだま」利用で考えてみましょう。
続いても駅ノートです。1月に発見した郡上八幡の描き直しと、初の
飯田線になる東栄の2駅の報告へと移ります。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
まで来ましたクラ駅長です。
…山陽本線を跨ぐ道路の高架下は「西ノ浜北児童遊園地」と名付け
られた子供さん用の遊び場になっており、ココにあるのは旧井笠鉄道
の気動車、ホジ9型の保存車です。
以前に笠岡に来た時にも立ち寄ったので2回目なのですが、今回は
ココの駅ノートならぬ保存車ノートを描きに来たからなんです。
…以前からあった筈ですが、その時は興味がなくスルーだったので。
繰り返しになりますが井笠鉄道は、山陽本線の笠岡を起点として北の
矢掛や神辺へ路線を伸ばしていた軽便鉄道です。
昭和46年に廃止された後、路盤の一部は現在の井原鉄道の線路に
再利用されてたりもするらしいですが、沿線だった随所に保存車両が
残されており、このホジ9型もソノ1両に当たると言う事ですね。
廃車から恐らく50年近く経過している車両な筈ですが、保存会の方
が定期的に車体の修理や塗装直しなどを行なってるらしく、キレイに
保たれています。高架下だから雨や直射日光も防げるわな。
…児童公園にあるので何も知らない現代の子供さんが電車ごっこ
とかして遊んだりもするのでしょう。ロングシートは板張りのベンチ
に変わってますね。
運転席も機器類は元からこんな感じなのでしょうか?必要最低限の
装備しかありません。ガラスが無いのは安全のために「敢えて」かな。
そして「保存車ノート」がありました。番号は№4?…40にも見える
けどソコまで需要はあるのかしら?
Twitterか何かで木葉きろはさんが描きに来られたような記事を見たん
ですが、バックナンバーは現地には無く、現行のノートには常連的な
絵師さんの作品は見当たりません。
…1枚だけ、現役当時の車内の様子を想像したような作品がありました。
では私は…古い車両なのとノートの紙が色付き(クリーム色みたいな)
なので、ボールペンのみで描く事にして、コレも現役当時を想像した絵
にしてみました。
田舎なので軽便鉄道で通学してた子供さんも居たでしょうね。
保存車ノートではありますが折角なので、ウチでは「廃止になった井笠
鉄道の笠岡駅の廃駅ノート」として扱う事にします。
ココまで来たら新倉敷へ出る方が近いので、新倉敷から「こだま」に
乗って、岡山乗り換えで京都まで帰りました。元から広島での時間を
長めに取ってあったので、「のぞみ」の京都着は当初の予定通りです。
…最近は山陽新幹線の「700系レールスター」にもWi-Fiが装備された
ようなので、コンセントのある車端部の席を確保すれば、帰りのデータ
整理がノンビリ&広い空間で出来ますよね。
次回から山陽方面から帰る時は、「こだま」利用で考えてみましょう。
続いても駅ノートです。1月に発見した郡上八幡の描き直しと、初の
飯田線になる東栄の2駅の報告へと移ります。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.356 駅ノートの記録