富山地鉄 軌道線2020 ②
2020/05/04(Mon)
そんな感じでAmazonで発注した体温計が
ナカナカ届かないワケですが、状況をTwitter
に上げた所、親切な知人が「ウチで余ってる
古いので良ければ…」と送ってくれる事に
なりました。
ありがとうございます。ホントに助かります。
猫の居るお家なので、お礼に猫缶を買って
きてお返しする事にしましたクラ駅長です。
…最初に発注した方ですが、Amazon経由で
業者に問い合わせた所、キャンセルするにも
一旦は受け取ってからの手続きになるそうな。
ソレは私にとっては体温計の代金以上の手間な気がするので、そっちは
予備にするか会社にでも寄贈しようかと思ってます。
さて富山ですが、富山地鉄の軌道線に乗って新しくなった富山駅に
到着しております。
…駅の南口から市内へ各方向へ展開している従来の軌道線と、北口
から海岸方向へ向かう富山港線(JR→富山ライトレール→富山地鉄)
の直通運転が始まったのが3月21日からです。当日は同月28日だから、
まだ一週間ソコソコの状況だったワケですね。
そして私が富山駅に来た直近は昨年11月の「一万三千尺物語」乗車時
の事ですから、およそ4カ月振りという事になりますか。
当時は工事中だったエリアに南北の路面電車を繋ぐ線路が完成して、
1つの駅(電停)として使われ始めています。
前回も少し触れましたが、新しい富山駅は3面2線の構造です。
ソレが南北に分割されてるので、乗降番線としては8番線まで存在
する事になりますな。
南側が従来の軌道線、北側が富山港線に分けられており、直通電車
はそれぞれ手前のホームを通過してから行先ごとの乗り場に停まる
事になりますね。…右の画像で番号が存在しない所は降車専用です。
…コレ、単純に見えるけど本数が多いだけにカナリ複雑なダイヤに
なるんじゃないでしょうか?
南側の乗り場には古い形式の車両も入ってきますが、直通するのは
LRT車だけなので、ココで折り返します。
路面電車だからホームが低く、南北のホームの真ん中に踏切があって
乗客はココを行き来して乗り換える事になりますね。
ココの真上が丁度、新幹線と在来線の高架が並んでる隙間になるのか。
…遮断機はなく、係の人が警戒に当たってますが、警報機のランプが
縦型のLEDなのが近未来的でカッコいいと思いました。電車が通る
時は赤、通行可能な時は緑に点灯します。
南北直通運転の開始によって、元々駅の北口にあった富山駅北と言う
電停は廃止されました。右がソノ富山駅北電停があった場所です。
6年前の社員旅行で、東京班を待つ間のヒマ潰しに富山ライトレール
の乗り潰しをやった時はココから発車したのを覚えています。
…次がインテック本社前と言う電停なのは従来通りですが、今後は
ソノ前後に新しい電停が追加される事になっており、路線図と駅番号
が微妙に飛んでいます。
では次の岩瀬浜行きに乗って、短距離ですが新規開業区間の乗り潰し
にスタートしましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.400 乗り鉄日誌>その他の鉄道