新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

能登への旅2020 ②

2020/06/14(Sun)

謎のウイルスに関して世間が騒ぎ出して以来、入手し難くなった物
ウガイ薬消毒液がありますよね。

20200614i.JPG 20200614j.JPG

まずウガイ薬に関しては、流石に私も日々「帰ったら必ず」と言う事で
励行してるワケですが、元々あの茶色いタイプのやつ(の風味)が嫌い
なので、歯周病予防用の物代用しておりますクラ駅長です。

「GUM」はカナリ前に買ったやつが残ってたし、隣の小さいやつ
歯医者さんで貰った物です。厳密には別物かも知れませんが、口腔内
(喉を含む)を殺菌すると言う意味では同じでしょ。

消毒液「そのものズバリ」エタノールを日々常用しており、傷口の
殺菌などの他、風呂上りに化粧水代わりに顔に叩くとか、鉄道模型
液晶画面のある各種デジタル機器の掃除にも使うんですよ。

カナリ多用するので品切れが心配でしたが、そろそろ供給も安定して
きたのか切らさずに使えております。

さて能登への旅ですが、金沢から七尾線普通列車七尾に到着
しております。…今日はココで泊まりになるので、まず要らない荷物
コインロッカーに入れてのと鉄道に乗り換えです。

20200614a.JPG 20200614b.JPG

「花嫁のれん」仕様の無駄豪華駅名票がありますが、今日は
特に用事はありません。周知の通り七尾線和倉温泉までがJRとの
共用区間
ですが、普通列車全て七尾乗り換えなんですよね。

駅蕎麦食券みたいな券売機で、まず笠師保までの切符を買います。
のと鉄道駅ノート設置駅は笠師保西岸能登鹿島の3駅ですが
今日が笠師保、明日が西岸能登鹿島の予定なのですよ。

20200614c.JPG 20200614d.JPG

のと鉄道普通列車は、改札口に近い1番線端の片欠きホーム
から発車します。…一般的には「0番線」と番号が振られがちな所
ですが、ココでは「のとホーム」と言うオリジナルな名称です。

…どうも私には、不動産会社建築会社に思えて仕方ありません。
ありそうじゃん。「七尾で家を建てるなら、のとホームで決まり!」とか。

車両は「花咲くいろは」ラッピング車両です。…相変わらず「ココへ
来たらコレか」と言う感じですが、以前にやってたようなアニメの声優
さんによる車内放送はもぅ行われていません

20200614e.JPG 20200614f.JPG

笠師保まで約13km20分そこそこ乗るのに430円ってのは意外と
高い気もしますが、同社初乗り運賃210円なんですね。但し七尾
和倉温泉の間はJRに合わせた190円だそうな。

1,000円1日乗り放題フリー切符土日祝のみの販売です。
(…京都から和倉温泉まで買うと○○円安くなるとか要りませんよ!

通過するだけで久しくた立ち寄ってナイ和倉温泉駅は、藤の花
満開の状態でした。奈良(春日大社)より少し遅い感じですね。

20200614g.JPG 20200614h.JPG

田鶴浜を過ぎると車窓の右手七尾湾が見え、程なくして笠師保
到着です。…約1年半振りになりますかね?

のと鉄道の駅ノート2巡目はココから始めていく事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.441 乗り鉄日誌>第三セクター路線