新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 西岸②

2020/06/18(Thu)

さてのと鉄道(2巡目)駅ノートですが、続いては西岸駅にやって
きましたクラ駅長です。

20200618a.JPG 20200618b.JPG

同駅にも国鉄時代の物と思われる、琺瑯製の駅名票が残っています。

こちらもには桜がキレイに咲く駅ですが、訪問時はツツジの季節
になっておりました。…ツツジってのは低い灌木なので、列車と同じ
画角に入れるのが難しいですね。

のと鉄道的には「小牧風駅おまきかぜのえき」と言う副駅名が付け
られていますが、それ以上に有名なのはアニメ「花咲くいろは」で登場
した湯の鷺駅でしょう。

同作品の舞台となる湯の鷺温泉の最寄駅として頻繁に登場するようで、
駅名票劇中に出たのと同じ物が実在します。

20200618c.JPG 20200618d.JPG

…駅が映画のロケ地になって、小道具として作った物を撮影終了後
鉄道会社貰い受けて飾ってるケースは他所でも多く見られますが、
アニメですから、元は絵だった物をモデルにワザワザ作ったのよね。

ちなみにフレームの錆雨で流れたような色演出として着色された
物のようですね。

…そんな事情で同駅作品のファンの皆さんの聖地巡礼スポットに
なってます。何度も撮った駅舎内の掲示物資料本なども相変わらず
多く置かれており、駅ノートも多数のバックナンバーが存在します。

20200618f.JPG 20200618e.JPG

…改めて駅舎を撮ったのは、車が写ってないカットが欲しかったから。
資料用に残す物として、該当する駅は順に撮り直しております。

同駅駅ノートは厳密には「花咲くいろは」聖地巡礼ノートであり、
2011年作品発表から9年経った現在でも、多くのファンの皆さんが
書き込みを続けてるようです。

前回(2年前)に私が描いたのが№35だったのが今回は№38か。
まずじょにーさんゆっくまーシールが1点、そしてケンさん
描いてる老人は、作中の登場人物電六さんですね(解説不要)

その他、主人公松前緒花ちゃんを描いた簡単なカットは無数に
出てきます。…ファンの皆さんの作品愛が感じられますね。私は
まだ観た事ナイのですが。

そして「花咲くいろは」に隠れてあまり知られてませんが、同駅
1994年ドラマ「妹よ」和久井映見さんが演じる主人公の故郷の駅
としても登場します。…ソレに触れてるコアな書き込みもありました。

20200618g.JPG 20200618h.JPG

駅前の状況ですが、聖地巡礼の客を見越してか飲物の自動販売機
だけは矢鱈と充実してますね。線路と平行して走る国道249号線
見渡してみましたが、コンビニなど付近にナイようです。

そして同駅の近所にも、浜焼き絡みの食堂は何店かあるようですが
昼間からでも営業してるのか?…までは今回は調べてません
営業中でも、ビールなしでは私にはキツいかな?と思ったりします。

20200618i.JPG 20200618j.JPG

さて私は、やはり「花咲くいろは」ネタなのです。基本的な知識ナイ
ので簡単に調べてみたんですが、作品の舞台になってる湯の鷺温泉
実在する湯涌温泉がモデルになってるようです。

…しかしコレが同じ石川県ではあるものの、金沢市の中心部から南東
へ10km程度と言う、西岸駅とは全くの逆方向なんですね。

こんなのは「フィクションあるある」と言う事で、特に珍しい話ではナイ
かも知れませんが。のろ「西岸駅の近く」だと思い込んでたようです。
直線距離で70km程度だから、タクシーだと幾ら掛かる事やら?

西岸駅には「花咲くいろは」公式ガイドブックなどが多く置かれてる
ので、キャラクターの衣装などの資料には事欠かないのが便利です。

てん主人公松前緒花ちゃんにして、ぱのは年上の仲居頭である
輪島巴さんを参考にしました。

タクシー(石川交通)運転手さん役フリー素材河合野好さん
ですが「どんな髪型だっけ?」と思ったら、コレまた訪問者の名刺入れ
資料がありました。つくづく便利な駅ですな。

そんな感じで久し振りのと鉄道は、割と効率よく回れました。
廃線区間恋路波並)を除けば比較的近くに集まってるのが利点
あり、今後(3巡目も行くかどうか未定)は行路使い回せそうですね。

では次回から、関西廃線跡です。和歌山県海南駅から1994年
まで存在した野上電鉄と言うローカル私鉄跡地を探ってみましょう。




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.445 駅ノートの記録