べるもんた城端 ①
2019/05/16(Thu)
前回のお絵描き教室(キャラフェス同時)の時、このような飲物が
ある事を教えて頂き、近くの自販機へ買いに行きましたクラ駅長です。
…なんちゃってオレンジ?コレはチェリオという中堅の飲料メーカーの
関西限定商品で(会社自体は全国区ですか?)どう見ても醤油なのに
オレンジジュースなんですよ。
果汁が少ないのでバヤリースとかソノ辺に近い味ですが、見ての通り
真っ黒でしょ。容器も醤油っぽいし最初に些かの戸惑いがありますな。
巻き寿司を頂いてる近くにコレがあったから「ちょっと貰えませんか?」
と完全に騙されてる人が居ましたが、コレまた仕方ありませんわ。
さて城端線です。城端駅の駅ノートを描き終えたら、帰りの行路が
いよいよ今回の旅のメインである「べるもんた」ですよ。
…正式名称は「ベル・モンターニュ・エ・メール」と言うらしいのですが、
当のJR西日本が「べるもんた」と略して紹介してるケースが多いので
ソレにしておきましょう。
フランス語で「美しい山と海」と言う意味だそうですが、ヒネりすぎて
認知しにくいのが難点かも知れません。
ソノ名の通り、高岡を中心に概ね土曜日が立山連峰を望む城端線、
日曜日が富山湾に沿った氷見線での運転となりますが、景色より
車両重視で、しかも最も空いてそうな帰路便を選んだ結果、土曜日
最終の「べるもんた城端54号」という事になりました。
…そんな感じで入ってきましたね。城端駅の1番線にも、べるもんた
仕様の駅名票が追加されております。
キハ40の単行ですか。…食事も出る本格的な観光列車で単行て!
丹後「くろまつ」以来の驚きかも知れませんわ。
観光列車としては距離が短かいので日に2往復します。午後便の
「べるもんた城端53号」が到着後約15分で折り返すので、降りた客と
これから乗る客の双方が記念写真とか撮ろうとすると、カナリ忙しい。
…加えて当日は天気が良すぎて矢鱈と濃い人影が入るので、ソレを
避けて撮ってたら変な角度になってしまいました。コレは誤算だわ。
陽射しがキツすぎて露出にムラが出まくるので、以後は途中駅や終点
の高岡で撮った画像も混ぜつつ紹介して参ります。
貫通扉と側面中央に、オリジナルのエンブレムがデザインされてます。
形式はそのままキハ40。…グリーン車でもナイしサロンカー的な7000
番台を振ってあるワケでもナイ、素の製造番号のようです。
同じ金沢支社の「花嫁のれん」は特急列車ですが、こっちは単に快速。
普通車指定券だけで乗れるから、観光列車としては割安でしょう。
定員は102名となってますが、指定席の数を数えると39席でした。
…元からのロングシートや吊革の区画も残ってますが、ココはフリー
スペースという事で指定席の数には含まれません。
そしてまたドアボタン。…「トワイライト瑞風」かと見紛うような豪華な
配色の塗装にコレは。もう慣れたと言えば慣れましたが。
キハ40とは言っても2000番台は暖地向けだからデッキが無く、冬場
は開けっ放しだと素で寒いかも知れませんし。
城端方向に向かって左側が従来の感じのボックスシート。そして右側
が窓を大きく取ったカウンター席になっています。
…カウンター席の側が城端線では立山連峰、氷見線では富山湾に
当たるので、こっちの方が眺めがイイのですよ。私もカウンター席を
取ってます。今回は10時打ちが上手く行きました。
折り返し時間が15分ほどだったので、結構慌ただしく発車しました。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
ある事を教えて頂き、近くの自販機へ買いに行きましたクラ駅長です。
…なんちゃってオレンジ?コレはチェリオという中堅の飲料メーカーの
関西限定商品で(会社自体は全国区ですか?)どう見ても醤油なのに
オレンジジュースなんですよ。
果汁が少ないのでバヤリースとかソノ辺に近い味ですが、見ての通り
真っ黒でしょ。容器も醤油っぽいし最初に些かの戸惑いがありますな。
巻き寿司を頂いてる近くにコレがあったから「ちょっと貰えませんか?」
と完全に騙されてる人が居ましたが、コレまた仕方ありませんわ。
さて城端線です。城端駅の駅ノートを描き終えたら、帰りの行路が
いよいよ今回の旅のメインである「べるもんた」ですよ。
…正式名称は「ベル・モンターニュ・エ・メール」と言うらしいのですが、
当のJR西日本が「べるもんた」と略して紹介してるケースが多いので
ソレにしておきましょう。
フランス語で「美しい山と海」と言う意味だそうですが、ヒネりすぎて
認知しにくいのが難点かも知れません。
ソノ名の通り、高岡を中心に概ね土曜日が立山連峰を望む城端線、
日曜日が富山湾に沿った氷見線での運転となりますが、景色より
車両重視で、しかも最も空いてそうな帰路便を選んだ結果、土曜日
最終の「べるもんた城端54号」という事になりました。
…そんな感じで入ってきましたね。城端駅の1番線にも、べるもんた
仕様の駅名票が追加されております。
キハ40の単行ですか。…食事も出る本格的な観光列車で単行て!
丹後「くろまつ」以来の驚きかも知れませんわ。
観光列車としては距離が短かいので日に2往復します。午後便の
「べるもんた城端53号」が到着後約15分で折り返すので、降りた客と
これから乗る客の双方が記念写真とか撮ろうとすると、カナリ忙しい。
…加えて当日は天気が良すぎて矢鱈と濃い人影が入るので、ソレを
避けて撮ってたら変な角度になってしまいました。コレは誤算だわ。
陽射しがキツすぎて露出にムラが出まくるので、以後は途中駅や終点
の高岡で撮った画像も混ぜつつ紹介して参ります。
貫通扉と側面中央に、オリジナルのエンブレムがデザインされてます。
形式はそのままキハ40。…グリーン車でもナイしサロンカー的な7000
番台を振ってあるワケでもナイ、素の製造番号のようです。
同じ金沢支社の「花嫁のれん」は特急列車ですが、こっちは単に快速。
普通車指定券だけで乗れるから、観光列車としては割安でしょう。
定員は102名となってますが、指定席の数を数えると39席でした。
…元からのロングシートや吊革の区画も残ってますが、ココはフリー
スペースという事で指定席の数には含まれません。
そしてまたドアボタン。…「トワイライト瑞風」かと見紛うような豪華な
配色の塗装にコレは。もう慣れたと言えば慣れましたが。
キハ40とは言っても2000番台は暖地向けだからデッキが無く、冬場
は開けっ放しだと素で寒いかも知れませんし。
城端方向に向かって左側が従来の感じのボックスシート。そして右側
が窓を大きく取ったカウンター席になっています。
…カウンター席の側が城端線では立山連峰、氷見線では富山湾に
当たるので、こっちの方が眺めがイイのですよ。私もカウンター席を
取ってます。今回は10時打ちが上手く行きました。
折り返し時間が15分ほどだったので、結構慌ただしく発車しました。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.46 乗り鉄日誌>JR西日本