新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

南海平野線を探る ②

2020/07/12(Sun)

さて南海平野線跡地を探る旅ですが、堺筋を渡って線路があった
位置と同じ形でカーブした路地を歩いてきましたクラ駅長です。

20200712a.JPG 20200712b.JPG

この付近に平野線では最初の駅となる飛田駅があったようです。
とは言っても路面電車軌道区間ですから、低いホーム電停
に近いようなスタイルだったと思われますが。

廃線跡らしき土地はフェンスで囲まれており、何故かになってました。
天王寺支線の時もそうでしたが、この周辺では時々出てきますね。
茄子ゴーヤなどが植えられてましたよ。

ココから廃線跡へ向かいます。…西を振り返ると、現在も残る
阪堺線踏切が見えました。踏切を挟んで今船駅がある筈ですよ。

20200712c.JPG 20200712d.JPG

暫く行くと登り坂になりました。…を跨いでるとかではなく土地の
高低差上町台地)による物のようですが、道路脇の電柱が何となく
鉄道の架線柱に見えますよね。

…と思ったらやっぱり正解だったようです。南海電鉄社紋が入った
番号札が付けられていました。日付は「昭.32.6」となってます。
こう言う物を見つけるのも、廃線跡巡り楽しみの1つなんですよ。

頭上に被さってくる道路は阪神高速14号松原線です。
…先で西名阪自動車道と繋がってるので、奈良県中部から大阪
出る場合の定番ルートであり、私も何度も走ってる道でですわ。

廃線跡は暫く、この14号松原線に沿って走る事になります。

20200712e.JPG 20200712f.JPG

そのまま進むと、あべの筋と交差する阿倍野交差点に至ります。
ココにも阪堺電車上町線が今でも残っていますね。

北へ500mほど行くと上町線始発駅である天王寺駅前なのですが、
平野線
阪堺線恵美須町から先程の今池を経由してくる系統と、
天王寺駅前からココで東へ曲がる系統の2種類があったようです。

20200712g.JPG 20200712h.JPG

交差点から北側を見ると、現在はあべのハルカスが目立つコノ通り
ですが、古代には熊野詣のための街道だったようで、交差点付近に
説明書きの看板がありました。

後鳥羽上皇生涯に25度熊野詣に出掛けた?

この人は60歳まで生きてますが、平均すると2年半に一度のペースか。
京都から例えば熊野本宮まで片道250kmほどの道程になるとして、
何日掛かるんですかね。殆ど仕事してなかったんじゃないのかな?

20200712i.JPG 20200712j.JPG

…話を廃線跡戻しますが、交差点付近に南海電鉄の社紋が入った
土地境界のマーカー(正式名称を知らない)が幾つかありました。
廃線から40年が経過してるワケですが、まだ所有地があるのかしら?

平野線阿倍野電停は、交差点の東側にあったそうですが、流石に
ソレらしい痕跡確認出来ませんでした。

ともあれココから更に東へ向かって、廃線跡巡りの旅は続きます。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.469 鉄道廃線跡を探る