新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 美作千代②

2020/08/10(Mon)

さて中国地方の駅ノート旅ですが、芸備線備後落合を描き終えた後、
岡山県津山市まで戻って一泊しましたクラ駅長です。

20200810a.JPG 20200810b.JPG

津山の泊まりは大抵、駅前のα-1なのですが、今回もトレインビュー
の部屋に当たりました。前回はキハ40系一辺倒だった所が、今回は
色々と増えてます

三江線が無くなって同線塗装のキハ120も居るし、主に津山線を走る
急行復活塗装車も見えますな。…どうせならテールランプタイフォン
位置を変えてキハ58の顔にすればイイのにと思いますが、無理?

ともあれココからは、2巡目以降の駅に幾つか寄り道しつつ帰ります。

駅前に出たら、保存機関車の背後に新しいルートインが出来てるのが
見えました。当日はオープン前でしたが、8月7日から開いてる筈です。
今後どうするかな?新しいうちは高いし、景色α-1の方がイイし。

20200810c.jpg 20200810d.JPG

そんな感じで、まずは姫新線美作千代駅に行ってみました。

津山から西へ10km程度の所なんですが、ココが姫新線だと言われ
ても、と違って運転系統津山~新見ほぼ固定されてますから、
今一納得が行きません

相変わらず開業当時からの木造駅舎が残るレトロな駅です。
はもっと人口が地方にも分散してたから、田舎の駅でも大抵は
駅員さんが居て、駅前には食堂商人宿があったイメージです。

合理化の全てがイイのか悪いのかは分かりませんが、旅情と言う
「おまけ」的な文化は確実に失われつつある気がしますな。

20200810g.JPG 20200810h.JPG

この辺りにしては珍しくキハ120の2両編成が来ました。岡山色です。
鉄ヲタ目線とした一般の利用者からすると、キハ40系列
どっちがイイんでしょう?ドコかにアンケート結果とかナイですかね?

20200810f.JPG 20200810e.JPG

こちらの駅も恐らく地域の方掃除などのメンテナンスを行なってると
思われ、虫が多い事を除けば(コレはもう大抵の無人駅がそうだから
仕方ナイ清潔に保たれています。

ゴミ箱が2個あるんですが、可燃物の例として絵で描かれてる物が
ガムテープ折り紙不燃物粘土おもちゃ
コレ、幼稚園とかで要らなくなったやつを使い回してないですか?

細かい所が気になるのが僕の悪い癖♥

駅ノートは前回以降、絵師さんの作品が2点増えてました。…不知火
さん日付と番号を書き込んでるスタンプ播磨下里で作ったやつだ。

ゆっくまー関係donchanさんの書き込みがありますが、既存熊では
なく青いおっさんの方ですね。大方の主張通り、茶熊便器にでも
貼られたんでしょうか?

と、ソノ1つ上がヒカキン。…あの有名なYouTuber(笑)の?
よく見たら「ヒカキソ」と読めない事もナイですが、来たんなら動画を
撮って上げてる事でしょう。面倒なので私は探しませんけど。

何故か最後のページ「呪呪呪…」他所者には分からないですな。

20200810i.jpg 20200810j.JPG

さて私は…全くのノープランだったのですが、目が行ったのが古い駅
よくあるこんな感じの出窓部分です。昔はココに閉塞システムのアレ
置いてたのだと思われますが現在では無用の長物ですよね。

ココを売店にして駅弁を売ったら丁度イイように思うんですよ。
同駅駅弁の設定は勿論ありませんが、津山駅では2000年頃まで
駅弁の販売があったようで、当時の品揃え再現してみました。

構図が単純なので特に修正もなく済みましたが、時々出て来るアイテム
三角巾がなかなか上手く描けません

ココで午前中一杯を過ごし、続いては約20km戻って久し振り吉ヶ原
ですよ。謎のウイルスの影響月に1度の公開運転中止されたまま
なのですが、どうなってるのか気になりますね。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.498 駅ノートの記録