新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 吉ヶ原③

2020/08/11(Tue)

午前中に姫新線美作千代駅駅ノートを描き終え、午後は津山市
から吉井川に沿って約20kmお馴染み片上鉄道跡地吉ヶ原駅
到着しましたクラ駅長です。

20200811a.jpg 20200811b.JPG

晴れたり曇ったりの繰り返しで、矢鱈と湿度だけは高いお天気です。
岡山県とは言っても内陸部ですから、盆地特有の気候なのでしょう。

光線具合一定しない事が落ち着かないのですが、今日はあくまで
駅ノートを描きに来ましたので、写真は必要最低限(の積り)です。

ワケあってスマートフォンで撮りましたが、微妙にフィルム写真
っぽいレトロな画質&色調になってしまいました。

20200811c.JPG 20200811d.JPG

いつものように三角屋根の駅舎の玄関前に立って気付いたのですが、
駅名看板ありません
 
また映画のロケでも計画されてるのかと思ったんですが外した物
ホームの駅務室前
にありました。…後に分かったのですが、台風
飛ばされたのだそうな。

先述のように片上鉄道保存会も、謎のウイルスの影響で月に一度の
公開運転休止し続けてる状況です。ホントに傍迷惑な話ですね。

当日より2日ほど過ぎてますが、駅舎には七夕の笹飾りがありました。
普段なら折角だからと何か書く所を、駅ノートのネタを考える方に気を
取られ、何も書かずに済ませてしまいましたが。

20200811e.JPG 20200811f.JPG

何度も来てる所なので、今回は簡単に構内を回っておきましょう。

去年3月木村鉄道の社員旅行で訪れた時、テレビドラマの撮影用
我々茶色に塗り替えたホハフ3002は、またに戻されてました。

NHKの「八つ墓村」ですね。
オンデマンド
で見ましたが、車内のシーンの方が多かったような気が
します。外観は2度ほど一瞬映った程度かな?

…しかし塗り直し何回目になるんでしょう?ペンキとて微妙な厚み
はある筈だから、ホントは古い塗料剥がす所からやらないと次第に
厚みが増して行く事になると思うんですが。

20200811i.JPG
そして復活運転主力車両である
キハ702号は、国鉄標準色の感じ
にキレイに塗り直され公開日
待ってる状況でした。

…この御時勢、人が集まるイベント
実施するだけで叩かれる傾向に
までなってますが、車両冷房も
なく色々と開けっ放しの列車は3密
とは無縁な気がせんでもありません。

また、線路に撒くバラスト尖った物から丸い物に取り換えるアレは
遂にセルフサービスになったようです。短かいとは言え全部で数百m
はあるワケで、個人の思い付きでやるのは大変そうですよ。

20200811g.jpg 20200811h.JPG

駅ノート公開運転日以外は、相互応援プロジェクトさん所有の物が
置かれています。今年の初め新しくなったばかりのようで、絵師さん
の作品ひさの先生の1作だけでした。

…この方の作品はも然る事ながら、添えてある詩素晴らしいの。
真似してみたいと思いつつ、いつもボケてしまうのが悲しい性ですが。

20200811j.JPG…と言う事で片上鉄道とは全く関係
ナイのですが、前日ぐらいから車の
エアコン調子が悪く遂に壊れた
ようなので、状況をそのまま絵にして
しまいました。

備後落合から帰ってくる時に、全く
冷えないので津山の手前の院庄
カー用品店に寄ってガスを替えて
貰ったんですが(7,000円)、泊まった
翌朝には元の木阿弥状態でしたね。

ガスを替えても直らないと言う事は、ソレ以上にドコかが壊れてます
旅の途中ではソレ以上の事は出来ず暑さを我慢しつつ窓全開にして
ココまで走ってきたのですよ。

ココを描いたら更に戻って、今日は兵庫県加西市…コレまたお馴染み
北条町一泊になります。最終日北条鉄道長駅に寄り道して
奈良へ帰る予定ですが、やはりエアコン使えないのはツラいですね。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.499 駅ノートの記録