駅ノート 土佐北川②
2020/11/15(Sun)
さて土讃線の駅ノートの2巡目ですが、最終日は午前中に残っていた
土佐北川駅を描いて奈良へ帰る事にしましたクラ駅長です。
同駅は穴内川と言う川の上に掛かる鉄橋の上に造られた駅で、双方
の袂から駅へ入れる構造になっています。
前回もそうだったんですが、基本的に線路と平行している国道32号線
を北から走ってきますから、先に見つけるのは阿波池田側の進入路に
なります。…しかしココはどうやら裏口のようなんです。
なので今回は、裏口を通り過ぎて鉄橋の反対側へ回り込み、表口?
の方から入る事にします。…まぁ私がココで言ってる表と裏は、単に
乗り場へアクセスしやすい方が表、と言うだけの話なのですが。
…一応こちら側にはトイレと車を置ける広いスペースがあります。
そこから川(カナリ高い崖みたいになってる)に沿って通路を進み、
右へ入ると鉄橋の真下にある駅の入口に達すると言う構造です。
直進する通路は鉄橋に沿って川を渡り、対岸へ抜けられるおまけ
の歩道橋ですね。こっちへ行くと食堂が一軒あります。ココには
飲物の自販機があるのと、裏手で何故か馬が飼われています。
勇気のある方は是非とも、食堂で食事でもして「あの馬は何に使う
のか?」について訊いてきて下さい。…私には無理。
鉄橋の真下にプレハブ造りの待合室があり、駅ノートもココにあります。
ココは「常に暗い」事が分かってるからか、電灯がずっと点いてました。
…そして前回も撮りましたが、土讃線の当該区間の普通列車と言う
のは、相変わらず極限まで無駄を省いたダイヤですね。
鶴見線や和田岬線でももぅ少し親切だろうと思わないでもありません。
駅ノートは状況から見て、一昨日の新改駅と同じ管理者によるもの
だと思われます。…但し向こうが「鉄道関係でも新聞記事の貼り付け
は禁止」だったのが、こちらは鉄道関係ならOKのようでした。
…しかし「駅ノートに貼ろう」と言う目的で新聞の切り抜きを持ってる
人は滅多に居ないワケで、単に自分が貼りたいからじゃないのかな?
絵師さんの新作はケンさんの1作だけでした。…まぁ皆さん忙しいん
でしょう。「駅ノート絵師を名乗るための最低作画数」がいつの間にか
勝手に引き下げられてるし。
今回もホーム上に上がってみました。同駅とこの鉄橋は昭和61年に、
土讃線の曲線改良工事で線路が付け替えられた時に作られた物です。
廃線跡についてネット上で分かる範囲で調べてみると、区間のうち
半分ぐらいは道路に転用されており、残りも歩こうと思えば歩ける
ような感じでしたね。…次回はコレも併せて探ってみましょうか?
そんな感じで普通列車の本数は少ないものの、特急は1時間に1往復
ぐらいの感じで比較的頻繁に走ってます。そして待合室が鉄橋の真下
だと言う事は、列車が通過するとカナリ喧しいワケなんですよ。
普段は恥ずかしくて言えないような事も、この環境なら何となく言えて
しまうんじゃナイかな?と言う事で、3匹とも高校生の設定で青春の
1ページ風な物を描いてみました。勝原駅のと同じ流れです。
…猫だから顔にも体毛が生えてる筈なのに、ぱのは赤くなってます。
そして猫の耳は頭の上だから、耳に手を添える場合の位置が人間より
高くなる筈ですね。
お昼に現地を出ると、休み休みで帰っても夕方には着くので、余裕を
持って帰れました。四国の2巡目も段々と埋まってきましたが、残る
阿佐海岸鉄道関係は、やはりDMVが走ってからの方がイイかな?
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
土佐北川駅を描いて奈良へ帰る事にしましたクラ駅長です。
同駅は穴内川と言う川の上に掛かる鉄橋の上に造られた駅で、双方
の袂から駅へ入れる構造になっています。
前回もそうだったんですが、基本的に線路と平行している国道32号線
を北から走ってきますから、先に見つけるのは阿波池田側の進入路に
なります。…しかしココはどうやら裏口のようなんです。
なので今回は、裏口を通り過ぎて鉄橋の反対側へ回り込み、表口?
の方から入る事にします。…まぁ私がココで言ってる表と裏は、単に
乗り場へアクセスしやすい方が表、と言うだけの話なのですが。
…一応こちら側にはトイレと車を置ける広いスペースがあります。
そこから川(カナリ高い崖みたいになってる)に沿って通路を進み、
右へ入ると鉄橋の真下にある駅の入口に達すると言う構造です。
直進する通路は鉄橋に沿って川を渡り、対岸へ抜けられるおまけ
の歩道橋ですね。こっちへ行くと食堂が一軒あります。ココには
飲物の自販機があるのと、裏手で何故か馬が飼われています。
勇気のある方は是非とも、食堂で食事でもして「あの馬は何に使う
のか?」について訊いてきて下さい。…私には無理。
鉄橋の真下にプレハブ造りの待合室があり、駅ノートもココにあります。
ココは「常に暗い」事が分かってるからか、電灯がずっと点いてました。
…そして前回も撮りましたが、土讃線の当該区間の普通列車と言う
のは、相変わらず極限まで無駄を省いたダイヤですね。
鶴見線や和田岬線でももぅ少し親切だろうと思わないでもありません。
駅ノートは状況から見て、一昨日の新改駅と同じ管理者によるもの
だと思われます。…但し向こうが「鉄道関係でも新聞記事の貼り付け
は禁止」だったのが、こちらは鉄道関係ならOKのようでした。
…しかし「駅ノートに貼ろう」と言う目的で新聞の切り抜きを持ってる
人は滅多に居ないワケで、単に自分が貼りたいからじゃないのかな?
絵師さんの新作はケンさんの1作だけでした。…まぁ皆さん忙しいん
でしょう。「駅ノート絵師を名乗るための最低作画数」がいつの間にか
勝手に引き下げられてるし。
今回もホーム上に上がってみました。同駅とこの鉄橋は昭和61年に、
土讃線の曲線改良工事で線路が付け替えられた時に作られた物です。
廃線跡についてネット上で分かる範囲で調べてみると、区間のうち
半分ぐらいは道路に転用されており、残りも歩こうと思えば歩ける
ような感じでしたね。…次回はコレも併せて探ってみましょうか?
そんな感じで普通列車の本数は少ないものの、特急は1時間に1往復
ぐらいの感じで比較的頻繁に走ってます。そして待合室が鉄橋の真下
だと言う事は、列車が通過するとカナリ喧しいワケなんですよ。
普段は恥ずかしくて言えないような事も、この環境なら何となく言えて
しまうんじゃナイかな?と言う事で、3匹とも高校生の設定で青春の
1ページ風な物を描いてみました。勝原駅のと同じ流れです。
…猫だから顔にも体毛が生えてる筈なのに、ぱのは赤くなってます。
そして猫の耳は頭の上だから、耳に手を添える場合の位置が人間より
高くなる筈ですね。
お昼に現地を出ると、休み休みで帰っても夕方には着くので、余裕を
持って帰れました。四国の2巡目も段々と埋まってきましたが、残る
阿佐海岸鉄道関係は、やはりDMVが走ってからの方がイイかな?
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No.595 駅ノートの記録