新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

津山への旅2019 ②

2019/06/03(Mon)

20190603a.JPG
和歌山電鉄要衝で、よんたま駅長
が勤務する伊太祁曽駅にも駅ノート
がある休止状態から復活した)と
聞いて、先日の和歌山方面の駅ノート
の帰りに探ってきましたクラ駅長です。

あるにはあるんですが、繋いである
固くねじれすぎてて外せないし、
空きスペース少ない状況です。
コレではちょっと絵は描きにくいかな。

「猫駅長が居る」という事で、ネタとしては簡単に思い付きますね。
また3匹が表敬訪問して、よんたま駅長にも出て頂ければヨロシイ。

暫く様子を見て新しいノート追加された頃に行くか、紙に描いた物
用意して行って貼り付けるかになりそうです。

さて津山です。美作千代駅駅ノートを描き終えましたが、今回の計画
の中でココが最も西に位置する駅になるので、元来た方向津山市内
へ戻る感じで次の目的地へ向かいます。

20190603b.JPG 20190603c.JPG

途中の「道の駅久米の里」に、先程の駅ノートでネタにしたガンダム
置いてあります。…高さが7m実物の1/3の大きさだそうな。

地元のエンジニアさん設計図を描き、などは油圧シリンダー
実際に動かす事が出来る。…年に1回程度、コックピットに乗れる
イベントも開催されてるらしいですよ。

…コレは私も知りませでした「機動戦士ガンダム」初期シリーズ
小学生の頃に流行ってましたが、あんまり興味が無かったので。
ちなみに「ガンダムの絵を描こう」思ったのも初めての事でしたよ。

20190603f.JPG 20190603g.JPG

ともあれ津山市の中心部を通って因美線方面へ向かうので、津山駅
にも寄り道してみました。

何度か訪れてますが、長らく工事してた駅前のロータリーがようやく
完成したようです。バス乗り場が整備されて歩道に屋根が付きました。
便利ではあるけど「駅の写真」と言うのは撮りにくくなったなと。

駅前にはC11型蒸気機関車保存車があります。…前からあった?

調べてみると、ロータリーの整備に伴って近隣の小学校保存され
てたモノがココに移されたんだそうです。

20190603d.JPG 20190603e.JPG

市内を流れる吉井川を渡って国道53号線を東へ行くと、LPガスの
スタンドがありました。今回はココで充填して、帰りに備えます。

万人向けの商売ではナイから、大抵は幹線道路から少し入った所
にあるもんで大抵は事前に調べて行く事にしてますが、探さなくても
見つかったのは今回が初めてかも知れません

20190603h.JPG 20190603i.JPG

因美線駅ノート津山~智頭4駅が確認されています。
一番遠い所から行く事にして那岐駅から始めるんですが、ココだけ
鳥取県なんですな。…山を迂回する時間が掛かりましたわ。

無駄にお天気が良く、午後になるとと5月とは思えない気温になって
きました。…撮れなかったけど電光掲示板で見た最高は25℃でした。

では午後は那岐駅駅ノートから始めます。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.64 タクシーもどき運転日報