新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 那岐

2019/06/04(Tue)

…そんな感じで因美線駅ノートは、鳥取県那岐駅から始める事に
なりましたクラ駅長です。

20190604a.JPG 20190604b.JPG

こちらも駅舎田舎よくあるタイプ木造の建物に見えます。

現在では無人駅になってるようで、空いたスペースの有効利用地域
の活性化のためなんでしょう。期日限定ではありますが内科の診療所
が開かれてるようですね。

恐らくは近くの別の病院からお医者さんが出張してくると思われます。
…しかし田舎の年寄りってのは病院社交と勘違いしてるフシが
あり、もっと頻繁に来ると思うんですが、普段はどぅしてるんでしょう?

20190604c.JPG 20190604d.JPG

待合室には割と大きな本棚が造り付けられており、フリーの図書館
みたいな使われ方をしてるのかも知れません。そして後で分かるん
ですが、駅務室部分公民館のような畳敷きの部屋になってました。

そしてココの名物と言うか、他の駅にない特徴この階段でしょう。

築堤の上線路とホームがあって、駅舎とは土地の高低差があり
ますので、このように作るしか方法が無かったと言う事なんでしょう。

20190604e.JPG 20190604f.JPG

山の斜面に建ってる寺院の回廊にも、時々こんな感じの建築物
ありますが、この御時世にエレベーターエスカレーターなどバリア
フリーの設備はありません

…外から見ても見事に平行四辺形の建物で、ケーブルカーの車体
ようにも見えますね。

20190604g.JPG 20190604h.JPG

ホームには国鉄タイプ古い駅名票が残っていました。…全てを
JRの新しいやつ統一せず残しておく心意気ってイイですよね。

交換設備のある2面2線の線形で、向こうに見える智頭方面行き
のホームとは少し位置がズレた、半千鳥式?の配置になってます。

20190604i.JPG
駅ノート
全部で4冊ですが、複数
が出してあると時系列が混じって
しまうようで、飛び飛びになってる
モノもありました。

お馴染みの絵師さんの作品カナリ
の数
があるので、お1人につき1点
感じで撮ってきましたが、見落とし
あったらごめんなさい

…やはり名物の階段ホームとの高低差を描かれた方が多いです。
アングラーさんのキャラがナース服なのは、診療所だからですね。

20190604j.JPG折角だから私も階段で何か描く事に
して、最初はジャンケンで勝ったら
段を上る遊び(…正式名称不明、私
らは「グリコ」と言ってた)を考えた
のですが、何故か「猫は液体」になり
ました。

…こんな感じで無気力軟体化して
階段を転がってくる猫動画
ドコかで見た事があったんですよ。

ぱの呆れてるのは「お腹が汚れるじゃん」と言うお母さん目線も少し
入ってます。動画で見たお家の中の階段でやってたし。

最初はいつもの調子ノンビリ描いてたのですが、ある事情があって
途中から地元の人たち多く集まってきました

…考えたら今日日曜日なので、これからイベントが行われるらしい
のです。折角だから見て行く事にして、次回へ続きます

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.65 駅ノートの記録