新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

みまさかスローライフ列車

2019/06/05(Wed)

当日の午前中に行った美作千代駅には、昨今の事情からかAED
(自動体外式除細動器)が設置されていました。

私も会社の応急処置の説明会などでダミー器を使った事があるので
一応の知識はある積りなのですが、資料によると美作千代駅乗降
客数
1日に40人程度ですね。

20190605a.JPG 20190605b.JPG

…ソレはイイとしても、施錠された駅務室の中にあるのはどぅかと思い
ました
クラ駅長です。

無人駅ですから、イザと言う場合ガラスを叩き割って持ち出す必要
があります。一々「急病人に使うので開けに来て下さい」だと、普通に
救急車を呼んだ方が早いでしょう。

踏切の非常ボタンのように「正当な使用に関しては罰則免除される
という説明書きがドコかにあれば安心なんですが。

さて那岐駅ですが、駅ノートを描いてるうちに段々と地元の方が集まり
はじめ、無駄に賑やかになってきました。…訊くと間もなくイベント列車
「みまさかスローライフ列車」が到着するという事です。

20190605f.JPGいわゆる観光列車ではありますが、
ソレほど頻繁に走るワケでもなく
基本的には普通車でしょ。

私とて「そんなのあったな」程度の
認識でした。

今回の運転前日5/11当日
5/122日間津山~智頭ユルく
往復します往路は1分停車ですが、
復路で同駅に34分停まるそうな。

そんな感じでまず往路便智頭行き1分停車して去った後40分程
して復路便(津山行き)が戻ってきました。

 20190605d.JPG20190605c.JPG

車両はキハ40系の3両編成で、国鉄復刻タイプの「ノスタルジー号」
ですね。塗装より私は「座席のモケットが青い」所が好きな車両です。

20190605e.JPG
3両編成のうち指定席1両だけなので、
自由席なら乗車券のみ勝手に乗っても
OKなようです。

因美線津山~智頭往復する間に、幾つか
観光的にネタになる駅30分程度停車
時間を取り、付近を見学したり地元の方が
出迎えたりすると言う趣向のようです。

ココ那岐駅でも私が絵を描いてる間地元
の担当者の方が集まり始めて、色々とお客
さん
を迎える準備が進められてたんですよ。

20190605g.JPG20190605h.JPG

まず駅前模擬店のような屋台が並び、かき氷焼き鳥地元の
お菓子屋さんが作った焼き菓子などが売られています。

…列車が満席だったとして150人程度かな?ソレまで静かだった駅が
一気に賑やかになりました。

こんな状況絵を描いてると、当然「何者だ?」って空気になるし、
何か一言書きたい人も居るでしょうから、一時中断して私も屋台など
を見て回ります

…そしてお姉さん方のダンスチームによる「よさこいソーラン」系
創作ダンスの披露などもありました。
紹介によると「結構イイ所まで行く」そうな。…何がでしょう?

診療所としても使う駅務室畳敷きの和室になってるので、ココが
イベントの控室としても使えるようです。

20190605i.JPG 20190605j.JPG

折角なので私も屋台柿の葉寿司を購入。…奈良のソレと比べて
一貫のサイズが大きく押し寿司と言うより握り寿司の感じでした。

と言う事で地元の方も精一杯だし、列車のお客さんも色々と珍しそうに
見物しており、駅前大いに盛り上がっております

…ソレはイイのですが私は駅前広場に駐めてしまったので、
お姉さん方のダンス終わるまで車を出せないの。はソレまでに
書き終えてしまったんですが。

と、思わぬ所で時間を食いましたが、私も珍しい機会に立ち合えて
面白かったのでヨシとします。…観光列車迎える立場ってのは、
北条鉄道以外では滅多に経験する事もナイですからね。

次の駅ノート美作河井駅ですが、時間は大丈夫かな?

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.66 駅長が見た風景