新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

津山への旅2019 ③

2019/06/06(Thu)

時間予算に少し余裕が出来たので、久し振りに模型鉄を再開して
おりますクラ駅長です。

20190606a.JPG 20190606b.JPG

まずは車両からなので、一気に買ってるワケではありませんが段々と
目標の車種が集まりつつありますよ。

以前に触れた通り、概ね「奈良県で見れる車両」から拡大解釈して
国鉄「天王寺鉄道管理局」がコンセプトですので、電車は381系
113系の青塗装、機関車もDF50ED62が入ってます。

カナリ片寄ってるな。というのは自分でも承知しておりますが、区切り
を決めて
おかないと際限なく広がってしまいそうなので。

…ソレにしてもDF50ってのは、何でこんなに手すりが多いのか?
と、最終の仕上げ客にやらせるんじゃありませんよ。ああ疲れた


さて因美線ですが、那岐駅ノートを描いて「みまさかスローライフ
列車」
を見てたら結構な時間になってしまいました。

20190606c.JPG 20190606d.JPG

次は美作河井駅なのですが、隣の駅だとは言っても県を跨ぐと言う
事に全く気が付かなかったんですよ。

物見峠と言う、狭いけど最短なルートなら距離にして15km程度でして、
カーナビもソレを指示するからソノ通りに走ってたんですが、見事に
通行止めになっておりました。

国道を迂回すると30kmほど余計に走る事になるので、ココで何となく
やる気を無くしてしまい当日はココまでになりました。
あと2日ありますから、時間的には充分に余裕がありますのでね。

20190606e.JPG 20190606f.JPG

津山市内に戻って泊まるのは駅前のα-1です。…津山駅で写真を
撮ると大抵はバックに写り込むぐらい目立つアレですが、今回はココ
に2泊
する事にしております。

…申し込んだのが早かったからなのか、最上階でトレインビューの
部屋に当たりました。手前に気動車の留置線があって、奥に見える
扇形庫は「津山まなびの鉄道館」ですね。

20190606g.JPG 20190606h.JPG

ホテルには1回にファミレス「TOMATO&ONION」が入ってます。

ホテル内の店舗だから変則的なのか、津山名物ホルモン焼うどん
があったり、朝食ビュッフェ形式じゃなくて定食が複数種あったり
して面白い所でしたわ(朝食の画像は2日分)。

無駄に居酒屋メニューが充実してるので、夜も出歩かずに済みました

20190606i.JPG20190606j.JPG

そんな感じで翌朝からは因美線岡山県内です。
上の画像は途中の美作加茂駅ですが、ココには駅ノートありません

ココは昭和13年津山事件(俗に言う「津山三十人殺し」)が起きた村
の最寄駅になるので、少し興味があって立ち寄りました

観光地じゃナイのでワザワザ現地へは行きませんが、方角としてあの
山の向こう
ぐらいかな?…色々な文献を読むに犯人の青年は、単なる
殺人鬼ではなく結構可哀想なヤツだったと分かるんですよ。

ともあれ今日は3駅の予定一番遠い美作河井駅から行ってみます。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.67 タクシーもどき運転日報