新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 中畑②

2021/01/28(Thu)

さて2020年最後駅ノート旅ですが、続いては同じく福塩線中畑駅
にやって来ましたクラ駅長です。

20210128a.JPG 20210128b.JPG

…前記事の備後矢野駅と併せて2度目の訪問になりますが、今年の
初めに来た時
の印象と同じで「駅への進入路の橋矢鱈と狭い」事
は同じですね。

今回は方向的に右折で渡る事になりますから、府中方向から来る時
より少し曲がりやすいのは事実。…しかし最近の車死角が多い
今回はアラウンドビューモニターもナイので、注意して渡ります

同駅場内信号交換設備ない「停車場」に分類される物です。
当日の同区間は双方向とも15時過ぎまで列車は通りません

20210128c.JPG 20210128d.JPG

橋を渡って駅の手前小さな空き地(恐らくはJRの所有地)があり、
ココに車を置く事が出来ます。…駅舎ない駅で夕方近くまで列車
が来ない状況なのに、先客2台も停まってました。

しかも奥手のシルバーの軽自動車よく知ってる絵師さんの車
似てたので「誰か居るのかな?」と思ったんですが車違いでした。
…取り敢えず今まで、同じ目的の方被った経験ありません

駅の直前に踏切があって奥手にも集落があるので、地元の方
(恐らく勝手に)パーク&ライド状態で停めてるのだと思われます。

20210128g.JPG 20210128h.JPG

駅ノート一般的な大学ノートと、リング綴じと、例によって
何故か2冊存在します。…を描いてスキャナを使う身としては①の
方が扱いやすいので、前回そっちで書きました。今回も①かな。

絵師さんの新作ケンさんのが1点。この人はTwitterのアカウント
(多分)持ってナイので、実態が掴みにくいですよね。…一般的な
駅マニアの人たちの中では謎の達人みたいな扱いになってます。

ゆっくまーシールじょにーさんのが1枚ありました。…面白い熊では
ありますが、そのシールが有料と言う点に私は納得が行かないので、
今後もシール貼りコアなファンの皆さんに任せて、絵で対応します。

20210128e.JPG 20210128f.JPG

上記の駅ノート①には「福塩線一の秘境駅」と書かれていますが、
周辺を見渡せば人家はソコソコあるようです。…幹線道路からの
アクセスも、橋が狭い事を除けば比較的ラクですし。

同線の場合、府中~塩町非電化区間輸送密度極端に低い
ので「秘境区間」と言う表現の方が相応しいかも知れません。

2駅先の府中まで出れば、電車は最低でも1時間毎なんですがね。

20210128i.JPG 20210128j.JPG

所でココの駅と言えば、気になるのは「劣悪に荒廃したトイレです。
駅ノートの記載内容を見ても、やはりトイレの件に触れてる人は多く
居ましたので、今回はトイレを描いてみましょう。

建物が傾いてるので、絵が狂っても分かりにくいのが利点です。

直後にじょにーさんリプライの遣り取りをして下さったんですが、
夏場の方が雑草が無駄に増えるので、より廃墟感が増すようです。

実際の所、男子の小用のみ何とか使える感じなので、ウチのキャラ
ではのろだけが使用可と言う事になりますか。

萌えキャラばかりが登場する絵師さん(笑)では描けない視点でしょ。
つくづく本流真似しなくて良かったと思う所です。

そんな感じで2日目福塩線2駅の2巡目を無事に終えました
福山駅へ戻ってレンタカー返し休憩がてらに同じ並びにあった
大阪王将ビールを飲んで、次は倉敷へ移動しますよ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.669 駅ノートの記録